サイトアイコン 筆頭与力

『レイちゃん』からの、プレゼント・・・。

こんばんは。

今回のお話しは、6月17日 (水) と、6月20日 (土) の覚書きです・・・。

今日は『クリスティーン』の12か月点検と、『エンジン・オイル』交換があるので、

キレイに洗車しておきます(^^)

クルマが汚い状態で、整備士の方に託すのは気が引けますからね・・・。

しっかり、洗ってあげました・・・。

洗車が終わって、日比谷から朝5時過ぎに帰庫。

朝日を浴びて、ギラギラしております・・・。

午後から、トヨタに行って来ます (^^)/

『クリスティーン』には、距離制限がありますので、程々にして乗っていますが・・・

それでも・・・来年の車検までには、30,000km 行っちゃうかな・・・。

前回のオイル交換から、7,120km を走りました。

早い方は、3,000km で交換されています・・・

私も、過去は 3,000km に1回の交換で整備していましたが、

無交換式オイルフィルター『PECS』を入れてからは、3,000km に縛られる事なく、

また、エンジン内部の金属摩耗も、気にする事なく乗れています。

ウチの『クリスティーン』は、【2リッターのターボエンジン】ですが、

走行距離を 7,120km を走っても・・・

『エンジン・オイル』が、真っ黒にはなりません・・・。

実験の意味もあって、7,000km 以上を走りましたが、

次回は 5,000km で交換してあげます・・・。

今回も『エンジン・オイル』交換時に廃棄する『廃油』の状態を動画で撮らせて戴きました。

元々、『モービル1』の【エンジン・オイル】は、元々色が濃いめ。

また、ガソリン添加剤【PEA ポリエーテルアミン】を、給油毎に注入しています。

恐らく、エンジン内の汚れ【デポジット】を落としていると想像しますが、

流れ落ちる『廃油』の状態を見ても、まだ透けています。

エンジンのシリンダーヘッドを外して、内部を観ている訳ではありませんが、

かなりキレイな状態だと想います。

もう『PECS』を使ってしまうと、装着されていないクルマには乗れません・・・(笑)

これから、新しい『エンジン・オイル』を注入します。

今回も『モービル1  0wー30』を使っています。

トヨタからの帰り道・・・やはり、イイ走りをしてくれます。

エンジンも軽く回ってくれますし、振動もほとんどありませんよ。

恐らく・・・この走りが、皆が理想とする『走り』なんだと想います (^^)v

私・・・1つ単純な疑問があるんです。

皆、『エンジン・オイル』のメーカーや、銘柄、粘度の硬さ・柔らかさを気にするのに・・・

どうして、『オイル・フィルター』に気を遣わないんだろう・・・と想うんですよね。

そんなに高い『チューニング・パーツ』じゃないですからね・・・。

是非、検討してみて下さい。

自分が使ってみて、良い物しかオススメしませんから・・・。

『PECS』を取り付けたら、きっと「もっと早く付けておけば良かった。」と想うハズ。

もし、私と何処かでお会いする事があれば、ウチの子で体感してみれば分かります。

6月20日 (土) の朝・・・。

今日は、2年近く前に『グラス・コーティング』施工させて戴いたおクルマの部分施工。

今朝も『芝浦中央工場』に、朝早く到着しました・・・。

クルマに乗っている時は、いつも音楽を掛けっぱなしです。

じつは、この日・・・22年近く前に聴いた曲に再会する事が出来ました・・・。

音楽はイギリスの作曲家【マイケル ・ナイマン】の曲をよく聴いています。

有名な映画『ピアノ レッスン』の音楽や、『料理の鉄人』で使用された作曲家・・・と、

言った方が分かりやすいでしょうかね・・・?

その他は、ハンガリーのピアニスト【Szakcsi】の曲が好きです・・・

基本的にピアノの曲が好きなんです。

気になっていた曲は、【マイケル・ナイマン】の曲でも【Szakcsi】の曲でも

なかったんですが、やっと・・・再び聴く事が出来ました・・・(^^)

なんか、タイミングが良かったと言いますか・・・

もしかしたら、『レイちゃん』からのプレゼントだったのかも知れませんね・・・。

贅沢を言えば、自分が亡くなる前に聴きたいなぁ・・・と想える1曲。

しかし、ここまで『レイちゃん』を仕上げるのには、結構苦労したからね・・・。

今日も『くま乗務員』と、一緒です・・・(^^)

くま 「ねぇ、なんか食べないの? チキンとか。」

与力 「再会出来た曲で、胸一杯だから要らない・・・。」

くま 「感傷に浸ってる場合じゃないよ・・・。」

与力 「はいはい、買って来ますよ。」

『鮭おにぎり』を食べさせて・・・。

『レイちゃん』を移動して・・・

これから、お仕事です。

くま 「じゃ、ココで待ってるからねぇ~。」

全体を洗って、鉄粉除去作業・・・水を拭き上げして、磨いて・・・コーティング施工。

フロント部分だけ・・・なんてケチな施工はしない・・・。

当然、お客様はプロじゃないですから、普通にお使いになっておられますが、

キレイな状態を維持してくれていました・・・これは嬉しいですねぇ~。

『部分施工』とは言っても、私の場合は・・・全体に手を入れてしまう。

お節介?だったとしても・・・やっぱり、キレイな方がイイでしょ?

お客様への感謝の気持ちを、新車時のキレイさに戻して伝えたかったから。

人生の時間を、お客様のために使えるのは、とっても幸せ。

会社都合とやらで、自己都合な世知辛い仕事はしたくない。

それがイヤで、会社員を辞めたんだ・・・。

自分の事を、大切に想ってくれるお客様のために、自分の人生の時間を使う。

たとえ、早朝でも昼間でも、深夜であっても関係ない。

自分が生きているウチに、出来る事はやっておきたいワケ。

さぁ、『くま乗務員』帰りますよ・・・。

くま 「遊びに行こうぜぇ~!!」

与力 「この暑いのに、何処へ行くのよ・・・。」

結局、帰り道で2時間程ドライブしました・・・。

『くま乗務員』も満足したようです・・・。

与力 「ねぇ、ホントは昔みたいに、自分で運転したいでしょ・・・?」

くま 「・・・。」

与力 「正直、言ってみな。」

くま 「・・・。」

またね(^^)/

モバイルバージョンを終了