皆で、助け合う・・・。

こんばんは。

11月に入り、ウチはちょっと忙しさを感じています。

私には、人間家族は居ませんが、クルマのカタチをした家族が居ます(笑)

10月の終わり辺りから『黒さん』が入院しました。

じつは、ウチのお姫様『セドリックちゃん』の調子も悪く、

エンジンから後ろのマフラーを交換する事になりました・・・。

エンジンを掛けていると、溶接部分の剥がれが原因なのか?

大きな『カラカラ音』がするようになってしまいました・・・。

タクシー車輌でも多く出ている症状でして、部品交換で対応しているとの事。

結局、『セドリックちゃん』も同様の部品交換で、元気に復活できるみたい。

丁度、『中古車商品化作業』をさせて戴く予定もありましたので、

時間を調整して、マフラー交換の作業をして戴きました。

さて、元気に復活した『セドリックちゃん』

来年の1月で、2回目の車検。

そう、新車から5年になります・・・。

私自身、30台近くのクルマ遍歴がありますが、一番長いお付き合いになっているのは、

『セドリックちゃん』だけです・・・(^^)

何処へ出しても恥ずかしくないよう、『エンジン・ルーム』もキレイにしておきます。

艶出し剤は掛けません・・・かえってホコリ等を寄せてしまい汚くなるからです。

『ボンネット・フード裏』も、グラスコーティングを施工してあります。

しっかり、光沢が出ています。

普段、乗っていないようですが、距離はもうすぐ34,000kmになります。

今回は、『影武者』に積んでいる道具・液剤類を『セドリックちゃん』に積み込んでいます。

『民生用のセドリック・セダン』(ウチで言うと『影武者』) と違い、

この『セドリック営業車』は、リヤ・サスペンションの構造が違います。

民生用に採用されているのは『セミトレーリングアーム式』『セミトレ』と呼ばれている物。

営業車に使われているのは、『5リンク式 リジットサスペンション』

トラック・バン等の貨物車に使われる構造と一緒です。

耐久性があり、整備性・生産コストに優れています。

空荷の状態ですと、走行中の安定性に掛けるところがありますが、

今回のように、トランク内に荷物を載せる・・・若しくは、後席に2、3人乗る。

こんな状態なら、とても気持ちの良い走りを披露してくれます(^^)

クルマの性格・構造からしたら、『営業車』と謳っている通り、お仕事向きなんですがね。

絶対、事故に遭わない・傷も付かないという保証があるなら、

全て『セドリックちゃん』だけで十分なんですが・・・なかなか、そうは行きません。

『影武者』の存在には、とても大きな意味を持っている訳です。

『セドリックちゃん』の身代わり・・・ですからね。

そうなると、『セドリックちゃん』『影武者』が、ツイン・ソウル化するのも頷けます。

今回は、グラス・コーティング施工作業で『レクサス LSさん』が来てくれていますので、

『影武者』が、お客様の駐車場でお留守番・・・です。

『黒さん』が居れば、『黒さん』がお留守番役になりますが、

今は整備入院していますから、仕方がありません・・・。

ここ数日は、『セドリックちゃん』1台で動いています。

こんな状態で、ウチに1台しか無かったら、ホント動けなくなってしまいますからね・・・。

だって、お客様のクルマを使って、自分の他の用事を済ます訳には行きませんから\(^^;)

ウチは皆で、助け合って成り立っています。

『黒さん』が今回みたいに入院していなくて、他のお客様のクルマをお預かりして

『鈑金・塗装』なんていう時もありますからね。

もう1人弟子が居て・・・という事なら、1台でもやって行かれますが、

残念ながら、男女年齢問わず使えるような人は居ません・・・。

是非、与力と仕事やってみたい!\(^^)/ という方は、コメント下さい(笑)

さて、今回の『レクサス LSさん』のグラス・コーティング施工作業も、

キレイに仕上がりましたよ。

数年前に掛けさせて戴いている『コーティング皮膜』がしっかりしていました。

キレイに表面を磨き出して、またその上からの施工ですから、輝きに深みが増しましたよ。

アルミホイールも、磨いて・・・

美しくなりました・・・(^^)v

車内も、指紋を残さない仕上がりにして終えています。

もう11年目になる個体ですが、定期的にメンテナンスしていれば、

年式を感じさせるような事はありません。

ウチの『影武者』も、今年の12月で新車から19年目になります・・・。

せめて、2年に1回の車検じゃなくて、ずっと3年毎にしてくれれば良いんですけどね。

だって、陸事の車検なんて、そんな大したところ見てないんですから(^^)

そこそこタイヤに山が残っていて、ブレーキパッドが3mmしか残っていなくても、

エンジンオイル、ATF、冷却水が交換されていなくても、減っていても・・・

ヘッド・ライトの光軸・パーキングブレーキくらいを調整しておいて、

その他をヘンに弄っていなければ、車検通せちゃうくらいなんですからね(笑)

税金徴収名目、一部の利権の為にある訳で・・・まぁ如何なもんなんでしょう?

今日も、世の中テキトーです・・・(^^)

あとで、『レクサス LSさん』をお返しして、『影武者』を引き取って来ます。

もうちょっと、待っててなぁ~『影武者~』(^^)/

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする