まぁ、『想い』は届かなかったんです・・・。

こんばんは。

前回に引き続き・・・悶々としている筆頭与力でございます・・・。

悶々としておりますが、当たり所が無く・・・ただただ眼を瞑るしかありません・・・。

『セドリックちゃん』車検切れになる 1月16日 (木) ・・・

何かしていないと落ち着かないので、新開発した『グラス・コーティング』の

経過観察しています・・・。

ラッピングされたように、ツヤツヤ・・・

昨日の雨が、まだボディーに残っています。

濃色車では味わえない【メタル感】です。

しっかり、磨き込んでおかないと・・・

「え?コレでコーティング掛かってんの?」って言う感じの残念な仕上がりになります。

日増しに、ヌラヌラ感が際立って来ています・・・(*^^*)

肌触りを表現すると、ヌメッとした触感です。

『ヌメッ』としていますが、景色の写り込みはクッキリしていますよ。

もう少し、経過観察して行きますね・・・。

さて・・・新車登録から7年目を迎えました。

第3回目の車検を控えた『セドリックちゃん』です・・・

私が悶々としているのは、「車検が・・・」というのは、特に問題ではないんですが・・・。

それじゃ、コチラをご覧になって戴きましょうかね・・・

下のお写真は、『セドリックちゃん』のトランク内にある『プロパンガス・ボンベ』

今回は、この『プロパンガス・ボンベ』を交換する作業も兼ねているからです。

クルマを大きく弄るのは、新車で納車されてから7年目にして初めての事・・・。

いろいろ、心配になります。

最近、筆頭与力のブログを読み始めて下さった方の為に、

ちょっと、使えないムダな知識をレクチャー・・・。

ウチのカワイイ『セドリックちゃん』は『プロパン・ガス』で走る『プロパン車』です。

または『LPG車』『ガス車』とも言われます。

普通のクルマと違うのは、後席のシートバックの後ろに『ガス・ボンベ』を搭載しています。

トランクを空けると、正面には・・・ ↓この『液面計』があります。

この液面計は、燃料計と同じです・・・ただし『ℓ』表示ではなく『%』表示です。

上の赤い針では、現在『35%』残っていますよ・・・という表示になります。

当然、運転席のメーターパネル内にある『燃料計』もあります。

という訳で・・・『プロパン・ガス車』の場合、2つの燃料計を持っています。

しかし、正確なのはトランク内の『液面計』が正確で、運転席メーターパネル内の燃料計は、

あくまでも目安になります。

以前にもお話ししましたが、クルマは個人の持ち物でも、『ガス・ボンベ』にあっては、

個人の持ち物ではありません・・・

国税庁のステッカーが貼ってありまして、借り物という感じですね。

『プロパン・ガス』を充填する場合は・・・

トランクを開けて、【クルマの鍵】を係員に渡します。 ←コレお約束です。

【プロパン・ガス充填中の事故】を防止する為です。

あとは、係員の方が充填に関わる一連の作業を、全てやって下さるので、

お客さんは、何もする事はありませんで、一般車とは違う優越感に浸るだけです・・・(笑)

現金での精算が終わって、【クルマの鍵】を返してくれます。

『ガス・ボンベ』右側にある  ↓この『充填バルブ』を開けます。

充填完了時は、『充填バルブ』を閉めます。

『液面計』下の内張蓋を開けると、赤い2つのバルブが出て来ます。

コレは左側が、ボンベ内の『プロパン・ガス』を、エンジンに送る『取出しバルブ』です。

右側が、エンジンからの『ブローバイ・未燃焼ガス』を、

ボンベに戻す為の『リターンバルブ』です。

エンジンが掛かっている最中に、左側の『取出しバルブ』を閉めると、

約1分後・・・自然にエンジンが止まります。(疑似ガス欠状態になります)

当然、左側の『取出バルブ』を再び開いてエンジンのクランキングしてあげれば、

ちゃんと始動しますよ・・・。

本来の充填では、左側の『取出しバルブ』を閉めて、『充填バルブ』を開けて充填し、

充填が終わると『充填バルブ』を閉めて、『取出しバルブ』を開けて完了ですが、

エンジンが停止している事もあり、通常は左側『取出しバルブ』を開け閉めしません・・・。

グレーの『充填バルブ』の開閉だけで、充填操作しています。

一般に多く走る『ガソリン車・ディーゼル車』とは違う世界が、ここにはあります・・・(笑)

『洗車・ヒーリング』で、キレイにリセットしてあげました。

今回は、長い期間離れてしまう事になります・・・。

別に、手放してしまう訳じゃないんですが・・・

なんか・・・しんみりしちゃいます。

「何もなきゃ・・・良いなぁ~  また会えるかなぁ・・・」

「ボンベ交換・・・大丈夫かなぁ~」

もちろん、ベテランの方が『ボンベ交換』作業して下さるのは承知していますが・・・

新車から7年一緒に居た『ガス・ボンベ』とお別れですからね・・・。

たぶん・・・「あれ?おかしいなぁ、6年に1度のボンベ交換のハズなのに、7年って。」

思われた方もいるでしょう・・・私も当然、理解していますし、理解していました・・・。

しかしながら・・・いつみても灰色、無機・無表情な『ガス・ボンベ』ですが、

長い間『セドリックちゃん』の生命を維持し続けてくれた身体の一部です・・・。

出来ることなら・・・『セドリックちゃん』が解体される最期まで、

そのままにしておいてあげたかったんですよ・・・。

また、同じ『ガス・ボンベ』を搭載する事が出来ないか?と、食い下がって確認しましたが、

「それは、どうしてもムリなんです・・・。」と、言われてしまいました・・・。

まぁ、『想い』は届かなかったんです・・・。

ごめんね・・・

恐らく、今度取り付けられる『ガス・ボンベ』も、また6年一緒に居れば、

きっと、同じ気持ちになってしまうでしょうね・・・。

どうしようねぇ・・・くまちゃん。

さて、そろそろお仕事に行こうか・・・。

これから、葛飾区へ行ってお仕事です。

その帰りに、『芝浦中央工場』に行って『セドリックちゃん』を預けて来ます。

夜7時近く・・・『芝浦中央工場』へ到着しました。

『プロパン・ガス』の残量も、丁度イイ位に使いました。

来るモノ来た・・・来る時が来た という心持ちです。

長期預りになりますので、代車はありません・・・。

まぁ、ウチに帰って来れば、『クリスティーン』も居るし『レイちゃん』も居ますからね。

ちょっとの時間を、辛抱です・・・。

最寄りの田町駅から、山手線に乗って帰路に着きましたが・・・

エンパスの私には、やはりムリでした・・・。

途中の御徒町駅で降り、タクシーに乗って帰宅してしまいました  orz

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする