筆頭与力、悶々としています・・・。

こんばんは。

今夜も、ウチの子達と筆頭与力の覚書きブログです・・・。

さて、今回は1月15日(水) まで、時計の針を戻す事にします・・・。

先日、『レイちゃん』に新開発の『グラス・コーティング』を塗り込みました。

その後、初めての雨降り・・・

まん丸の水玉・・・という訳ではなさそうです。

【テフロン加工】されているフライパンの様な、水弾きですね・・・(^^)

劇的な水弾きを求める・・・とかじゃなければ、納得してもらえるかなぁ・・・。

水弾きが良くても、水垢が目立つようでも困りますからね。

ボディーが濡れていない状態で触れると、

やはり【テフロン加工】されたフライパンと同じ触感です。

『水弾き』だけを観ている限りですが、安定した完成度になっています。

また、『防汚性能』も以前より高くなっています。

ちなみに、コチラは『クリスティーン』に『PRO-3』を施工したばかりの時に、

撮影した水弾きの状態です。

どちらかと言うと・・・『PRO-3』の弾き方の方が、シャキッとした感じがあります。

従来の【固形ワックス】に似た感じの弾き方ですね。

『PRO-3』に関しては、登場してからまだ1年半程・・・

これからも長く出る商品ですし、基本的には重ね塗りが出来ないという課題があります。

ウチの作業では、特殊加工するので【重ね塗りは可能】です。

『水弾き』にあっては、それぞれの好みがありますから、様々なタイプを用意しています。

『レイちゃん』に関しては、時間が許される限り、もう少し観察してみますね・・・。

『水弾き』だけではなく、施工後のボディーの『輝き』という部分においては、

新開発した『グラス・コーティング』の方が上だと思います。

そちらも、経過レポートをさせて戴きますね!!

この日の午後・・・『無交換式オイルフィルターPECS』を開発された

(株)ターゲンテックスの中村社長様と、お会いする事になっていましたので、

お伺い申し上げました・・・。

お打ち合わせをさせて戴いた時、500,000km走行後のお話しになりました。

その時に、見せて下さった『使用済みPECS』です。

『170系クラウン前期型』に装着していた『PECS』を見せて下さいました。

このおクルマは、100,000kmを走った後に『PECS』を装着し、

200,000km走行後に廃車になった個体から外した『PECS』だそうです・・・。

総走行距離300,000kmを走りました。

シリアルナンバーも若いです・・・500番ですからね(^^)

もし、この『170系クラウン』のオーナー様がご存命でいらっしゃれば、

まだまだ、現役で走っていたはずです・・・。

『PECS』の上蓋を外した内部・・・上蓋も磁化して鉄粉が付着しています。

こういう商品って、中身が気になるでしょ???

ちょっと、構造に興味がある方なら分解して見ていると思いますがね・・・\(^^;)

作りはシンプルで『本質』に迫った商品です。

ヘンなお話しですが・・・パッキンだけ交換すれば、まだまだ充分使えます。

200,000kmを走っても、この程度の鉄粉付着量ですから、

まだまだ相当な距離を乗っても、オーバーホール要らずで使い続けられます・・・。

もちろん、『170系クラウン』自体は廃車になってしまいましたが、

最期までエンジンは、すこぶる元気だったそうです・・・。

ウチの子達3台にも、『PECS』を装着しています。

エンジン内部を、2次摩耗・3次摩耗などの破壊劣化させてしまう原因を抑える為に、

今、出来る予防的な手段を講じてあげられた事に、深い安心を持って運転出来ます。

本当に有り難いと想います・・・。

練馬に帰って来て、これから『クリスティーン』のATをリセットしてもらいに行きます。

トヨタ系のATには昔から『AI学習機能』が搭載されています。

昨年、AT本体とコンバータを交換して戴き、最初は調子が良かったんですが、

『学習積算』して行く度に、バカになるという残念な結果から、

今回は、リセット後に『演算』の基礎となる【教示を一切せず】に、

通常走行させてみようという試みで、どの様な結果が出るのかテストです・・・。

全国的に見ても、コレは誰もやった事が無いので、

気持ち良く意のままに走ってくれるか・・・急に暴走するようになるかは不明です。

しかし、『AI』における最終ベース設定は『停止』なので大丈夫でしょう・・・。

19,000kmを走りました・・・最終型なのにいろいろトラブルですね。

やはり、厄年にクルマを買ったのが間違いだったかぁ・・・(笑)

さて、これから出発です・・・

メーカーで、『AT更新プログラム』が出ていないので、何度やっても変わらないんです。

う~ん、どうなるかな・・・?

今日は、ホットコーヒーにしてみました・・・。

くま 「寒いから、温かいのはイイね。」

与力 「そうね、ひと口だけなら飲んでイイよ。」

なかなか、口を付けない『くま乗務員』

くま 「タータから、お先にどーぞ。」

与力 「いつも先に飲むでしょ? アレ、お前さんも猫舌なのか? 『くま』なのに。」

お願いしてから、約1時間後『クリスティーン』の『AT演算リセット』が終了しました。

先程も書きましたが、リセット後には演算のベースとなる『教示』が必要なんですが、

今回は、『教示』をしないまま、私が普段使いしてどうなるかを検証です。

これから1000km程乗って吉と出るか凶と出るか・・・実験します。

また、このブログ内で結果を書かせて戴きますね(^^)

ハイ、今度は真打ち『セドリックちゃん』の登場です・・・。

今年の1月16日 (木) で車検が切れます。

まぁ、翌日ですが・・・\(^^;)

車検の予約は、既に入れてありまして、翌16日 (木) の夜に持ち込みます。

また、今回は『プロパン ガス・ボンベ』の交換をしなければいけませんので、

長期に渡って『セドリックちゃん』を預けます・・・。

『プロパン ガス・ボンベ』の交換をする際、ガスが少ないか、空の方がイイので、

ほぼ使い切らないとダメですし、ボンベ交換されちゃうのでモッタイナイですからね (^^;)

ちょっと走って消費しておきます・・・。

いやいや、ちょっとどころじゃないか・・・

『セドリックちゃん』初めてのボンベ交換・・・あぁ、大人になったねぇ~(違)

自分の眼が届かないところで、

ウチの『セドリックちゃん』のアレを外して、コレを外して・・・

あんな感じ、こんな感じにされて・・・そんな事を考えて、想像するだけで悶々とします。

恐らく、実際にそんなところを見学させてもらっても、私は失神するだけ・・・。

まぁ・・・見ない方が良いんでしょう(TT)

意外にも、黒焦げ・バラバラな仏さんを見ていても平気なんですが・・・

ウチの『セドリックちゃん』となると・・・ちょっとダメなんだよねぇ~。 (^^;)

『YPY31』が退役して10年近く経っても、かなり警戒される・・・。

「君ぃ、何か悪いことしてんのぉ?」(笑)

この夜、久方ぶりの逢瀬・・・80km走って帰って来ました。

一体、ヨコに並び掛けたクルマ何台にブレーキを踏ませたか・・・数知れず。

まだまだ『プロパン ガス』の残量はありますねぇ・・・

こうなったら、明日のお仕事は『セドリックちゃん』と一緒に出掛けましょうかね・・・。

あぁ・・・それにしても『セドリックちゃん』どんなコトされるんだろう・・・。

筆頭与力、悶々としています・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする