『新しいコーティング剤』を、開発しました・・・。(前編)

こんばんは。

「おぉ、やっと重い腰が上がったかぁ~」という声が聞こえて来そうですが・・・。

やっと、タイミングを見つけて作業する事にしました。

『Y51 フーガ』こと、ウチの『レイちゃん』ですが、

2019年の7月末に、納車となりました。

それから、6ヶ月・・・お仕事車として『影武者』の後釜として働いて来ました。

その間に、『新しいコーティング剤』を開発しましたが・・・。

昨年11月には床に臥してしまい、テスト施工する時期を外してしまいました。

いつも『シャンプー洗車』のみで、今まで乗り切って来ました。

さすがに、塗装にクスミが出て来ました。

少しツヤが無くなって来たなぁ・・・と思ったら、急激に状態が悪くなりました。

磨きの技術が、また格段と進化した事で、どんな姿になるか楽しみです・・・。

『くま乗務員』も、ご機嫌です・・・(^^)

くま 「ぼくのフーガ、キレイに磨いてねぇ~!」

与力 「大丈夫よ・・・任しときぃ~。」

まずは『鉄粉除去剤』を吹き付け反応させて・・・『シャンプー洗車』に移ります。

『シャンプー洗車』を終えてから、もうひと手間・・・

今度は、ポリッシャーと『ラバーパッド』を使って、丁寧に『鉄粉』を除去して行き・・・

そして、大量のお水で濯ぎます・・・。

水分を『マイクロファイバークロス』で、しっかり水気を拭き取ります。

下のお写真は、水気を拭き取って磨きを入れる前の状態です。

上の2枚のお写真は、洗車後の姿です・・・。

この機会に、窓ガラス全面に『純フッ素コーティング』を施工しました。

さて、ココからは・・・ボディーの磨きに入ります。

『細目コンパウンド』から始まって・・・

『超微粒子コンパウンド』で仕上げた姿。 コレでも7年落ちの『フーガ』です・・・。

どうですか・・・? ツヤツヤになりましたよぉ~ (^^)v

でもねぇ~ まだまだ、なんですよ・・・。\(^^)/

もう一歩踏み込んで、作業を進めて行きます。

『極超微粒子コンパウンド』で、ゆっくり仕上げた姿です。

どうですか? 周りが暗くたって・・・ツヤツヤ。

光が当たっても、ツヤツヤ・・・。

今回、磨きには時間を掛けて仕上げています・・・メタリックの目を立たせる磨き。

何せ、これから『新開発のグラス・コーティング』を施工する訳ですから、

丁寧に、丁寧に作業しました。

全ての磨き工程を終えて、細部に入ってしまったコンパウンドの粉等を洗い流します・・・。

夜も更けて来ると、心なしか焦って来ますが・・・

意識して、『しっかり、丁寧に・・・。』という言葉で、宥め賺して作業を続けます。

コレで、『新開発のグラス・コーティング剤』を塗り込む下地が完成しました!!

今まで見た事の無い『ツヤツヤ』な姿に、『くま乗務員』も大喜び!!

くま 「この状態に、コーティングを塗ったら、もっと良くなるねぇ~!!」

与力 「そうねぇ・・・かなりイイ感じになっちゃうよ。 期待してて!」

時間は、もう深夜23時過ぎ・・・

時間が遅いからと言って、このままにして、今日は終わりという訳には行きませんので、

ボディー全体に『新しいコーティング剤』を塗り込みました・・・。

今日は、このまま・・・ひと晩、置いて熟成させてあげます。

作業の続きは、明日になります・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする