くまちゃん達に、代わってもらいました・・・。

こんばんは。

年内最後の覚書きブログになりました・・・。

最後のブログもクルマで・・・とも思いましたが、今回は違うお話しです。

11月に肺炎になってから、ミルクティーを控え『シリカ水』を飲むようになりました・・・

それと同時に『コンブチャ』を飲むようにもなりました。

名前は一緒ですが、『昆布茶』ではありません・・・昔、流行った『紅茶キノコ』です。

飲み始めてから2ヶ月近く経ちますが、飲む量が半端じゃないので、

市販の原液では大変な事になるので、自分で作ることにしました・・・(^^)

とりあえず、『身体の為・・・』ということで。

鍋に5リッター近くのお水を張り、沸騰させて市販のティーバッグを泳がせて煮出します。

紅茶は、96℃ ~ 98℃ で煮出すのがイイです。

通常は、お砂糖を入れるようですが、『身体のことを考える』ぶって、

『てんさい糖』なるモノを投入してみることに・・・(^^)

どういう結果になるのか・・・?

分かりませんが。

『ドバッ』と、投入!!

よく溶かしておきます・・・

お砂糖(てんさい糖)が溶けたら、火を止めて室温と同じくらいになるまで冷まします。

コレが『コンブチャ』の菌・・・らしい。(スコービー)と言います。

昔ながらの『梅ビン』に紅茶を移し替えて、『コンブチャ』の菌(スコービー)を入れます。

さてさて、美味しい『紅茶キノコ』に育ってくれるかしら・・・?

1週間経過した位から、香り・味が変化してくるみたいなので、

このまま、そっと『キッチン ペーパー』で蓋をして、暫くの間放置しておきます・・・。

なんか危険な飲み物になってたりして・・・\(^^;)

あと数時間で、2019年も終わります・・・。

普段、顔を合わせていらっしゃる方、遠方でブログだけお付き合いして下さっている方、

いろいろな方々に大事にして戴き・・・今年もお世話になりました。

皆様、良い年を迎えて下さいね・・・。

帰省などでお出掛けの方には、くれぐれも『事故・ケガ』に気を付けて・・・

お仕事の方には、寒い中をお疲れさまです・・・きっと、あなたが頑張ってくれるから、

皆が助かっているハズです・・・同じく『事故・ケガ』に気を付けて・・・

また、来年も宜しくお願い致します・・・。m(_)m

私の顔は酷いので、くまちゃん達に代わってもらいました・・・あしからず。

筆頭与力

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする