『くま乗務員』も、同感のようです・・・。

こんばんは。

肺炎で入院加療の診断を戴きましたが、入院拒否したのには理由があります・・・。

11月14日(木) 15日(金) において、『グラス・コーティング施工』しなければ

ならない1台があったからです・・・。

きっと、お客様は納車を心待ちになさっているはずですし、

当然、コーティング施工料だって安いモノではありませんから、

それなりの仕上がりを、楽しみになさっているでしょう。

その期待を裏切る訳には行かないですからね・・・。

明日の施工作業に備えて、体調を整えておかなければなりません。

まさに、健全な精神は、健全な身体に宿る・・・しっかり反省しないと\(^^;)

くま 「毛布ありがとう、早く寝ようぜぇ~」

そして、翌日・・・

久方ぶり過ぎるくらいのお仕事で『くま乗務員』も、やる気満々・・・(^^)

いつもは、早朝6時に出掛けて行くんですが・・・

「新車が販売会社に届くのが遅いので、ゆっくりいらして下さい・・・」という

お言葉に甘えて、10時近くに出発です(^^)/

やはり・・・都心の道路は混みます。

いつも運転しながらの口癖「首都機能の一極集中は是正しなきゃならんなぁ・・・」

『くま乗務員』も、同感のようです・・・(笑)

今回のお客様はコチラの『新型セレナ e-POWERさん』です。

やはり、耐すり傷性向上塗装『スクラッチシールド塗装』が施されていると、

若干の曇りがありますね・・・。

今回、依頼されているコーティングは『PRO-3』です。

このパフォーマンスを知ってしまうと、他のコーティングに関心が無くなってしまう程。

しかし、どんなに良いコーティング剤が開発されても、

しっかりとした『下ごしらえ』が必要です・・・。

お料理に例えれば、どんなに新鮮な『鯛』を捌いても、腕の悪い料理人に掛かれば、

包丁の入れ方次第で、鮮度が落ちて水っぽくなり旨味が無くなってしまう・・・。

逆に腕が良ければ、魚肉の繊維質の断面を痛める事が無く、鮮度を落とさず、旨味も逃がさず

美味しい刺身に出来るというお話し。

『新車だから、キレイだし・・・』という理屈は通用しないです。

素材の持っている『旨味』を引き出してあげるのが『磨き』という工程です。

↑ コレは『スクラッチシールド塗装』独特の曇りを磨き去った肌の状態です。

景色にピントを合わせると・・・

こんな見え方。

塗膜に対して、ピントを合わせてあげると・・・

肌の状態が分かると思います・・・。

ちょっと、上から見たところ。

丁寧に丁寧に磨いて行くと、『深み』が出て来ます・・・。

コレが、新車の持っているポテンシャルの高さなんですね・・・。

赤系統のクルマをキレイに保つ方法は・・・

今の時代であれば、クルマを購入時にワックス施工・コーティング施工という方法を取る方が

大半ですし、一般的になって来ていますが、その後をどうするかが問題で・・・

昔からすれば、塗料の質や塗装技術自体が向上していますから、大きな心配はありませんが、

極力、太陽に当てないようにする・・・当然乗っている時は構いませんけれど、

普段、屋外駐車場に置いてある時は、カバーを被せる等の処置をしてあげて下さい・・・。

カー・カバーをすると、『スリ傷になるからイヤだ』というご意見もあります。

私自身も、そのようなお気持ちはよく理解出来ます。

そうなると、こまめに洗車して汚れを落としておく事が大事になります。

これは、汚れ等をそのままにしておくと、熱を保ちやすくなり、熱劣化を招きます。

キレイな状態で輝かせておくと、光を反射して熱を保ち難くします。

人間の肌もそうですが、『光』と『熱』が劣化を招く、大きな要素です。

ご自身で塗るワックスでも、簡易コーティングでも構いません・・・

いつも、うるさく言っている通り『手を掛けてあげる事』が重要になって来ます。

クルマはモノだから・・・と考えてはダメです。

自分の奥さんや、旦那さん、子供、恋人に対するのと同じように、

『目配り・気配り・心配り』をしてあげて下さい。

小さな事でも、何かに気付いてあげる事が、大きなトラブルを未然に防げる訳です。

自分には、専門知識がないからと諦めないで、

問題を解決してくれる人のドアをノックする、問い合わせする勇気を持って下さい。

クルマ1台を維持して行くのには、たくさんの人達のチカラを借りなければ、

維持して行く事は困難です。

クルマは、本当に自分が困った時に、助けてくれる存在であるのは間違いありません。

余談になりましたが、ご参考になさって戴けるところがありましたら、幸いに想います。

今回の『新型セレナさん』は2トーン塗装車で、ルーフ面は『ブラックパール塗装』です。

さて、この状態をキープさせる為に、脱脂してから『PRO-3』を塗り込みます・・・。

じつは、この状態をキープするだけでは無く、『PRO-3』を施工する事で、

シミや細かいスリ傷から塗装面を保護するのはもちろんの事ですが、

紫外線からの攻撃性も和らげてくれますので、暖色系の塗装にはピッタリですよ・・・。

私は、どの塗色も磨きを入れますが、赤系統の塗色にあっては、事前に『磨き』を入れて

あげると、さらに高い発色性も出て来ます・・・。

『PRO-3』を塗り込みます・・・

今日の作業は、ココまでになります・・・。

これから、ひと晩・・・じっくり熟成させてあげます。

『また明日来るから、待っててねぇ~!』 (^^)/

『効率』という部分で、商売の方法としては、私の施工方法は良いとは言えません。

むしろ、『効率が悪い』でしょう・・・しかし長い目で見た時、コーティング剤が持っている

ポテンシャルを存分に発揮させて、その効果を実感して戴くお客様の事を考えると、

1日、2日多く時間を費やしても、5年経過後に『いやぁ~コレはスゴい、良かったよ。』

と言って戴ける時間の使い方を実践しています。

販売会社様からすれば、1台でも多くクルマを回して・・・という『効率』が重視されます。

しかし、私のようなお仕事の仕方は、全体的に嫌われてしまう傾向にある中、

いつもお世話になっている 日産自動車販売(株) 芝浦中央工場様、

日産自動車販売(株) タクシー営業本部東京支店様においては、

私自身の考え・思想を酌んで戴き、ワガママを言わせて戴いていますが、

こんな私を大事にして下さっている事に、深く感謝してもしきれません・・・。

その想いが、『今日も最高の1台、明日はもっと最高の1台を』という

私の強い探究心・強い求心力・強い継続力に繋がっていると想います・・・。

『今日も早く寝ようねぇ~、明日は早いよぉ~』

『くま乗務員』も毛布に包まって、ぬくぬくしています・・・。

今日は、朝6時30分に出発します・・・

「どんな仕上がりになってるかなぁ~? 楽しみだよぉ~。」

『くま乗務員』も、ご機嫌です・・・。

さて、最初に塗り込んだ部分から拭き上げを開始しましょう・・・。

急激な乾燥では無いので、しっとり仕上がっています。

陽が出て来て、気温が上がって来ると・・・より硬化が進んでキラキラして来ます。

先にボディーのコーティング施工しておいて・・・

あとで、カウル・トップや、無塗装の梨地部分に別のグラスコーティング剤を施工します。

サクサクと拭き上げして行きます・・・。

お写真なので、若干見栄え落ちはありますが、こういう質感かぁ・・・と、

ご理解戴けるものと思います。

プレスライン毎に、カッチリ感が出ます。

ワゴン車のルーフ面は、直射日光・雨等で痛めつけられてしまう部分ですから、

コチラの判断で、コーティング剤の量は多めに塗り込んで対応しています。

どうしても、強く負担が掛かる部分ですからねぇ・・・(^^;)

雨染みが付いても、『メンテナンス・クリーナー』でキレイに落とせるのも、

安心感に繋がると思います。

『カッチリ感』が出て来ました・・・

オレンジは、見た時の新鮮さが命ですから・・・。

『フロント・グリル』の1マス1マス、1本1本手作業でコーティングを施工しています。

一般のディーラー施工では、絶対そこまでやりません(笑)

日陰から見ると、よりクッキリして見えます・・・

しかしながら、私のお仕事は・・・

何も、今だけの事ではありませんで、これから1ヶ月経ち、3ヶ月経ち・・・

時間を重ねていく毎に、この輝きは深さを増して行くんです。

なので、今回撮っているお写真の状態が、完成じゃないんですよ・・・。

これから始まる・スタートするという訳でして、ココまでの工程はあくまでも『下ごしらえ』

全く、気の長いお話しではありますが、私のお仕事はココから始まるんです。

丁寧に、手を掛けて作業している分、愛着が湧いて来ます・・・。

自分のクルマじゃないのに・・・おかしいよね(笑)

ボディーの拭き上げが終わって、最終確認した後に・・・

ワイパーアーム、カウル・トップ部分等に常温液体ガラスを塗り込みます・・・。

全てが完成・・・

『タイヤ・コーティング』で、足元を引き締めて・・・

アルミ・ホイールにも、グラスコーティングが掛かっていますから、

汚れが付き難く、普段のお手入れは水洗いだけで充分キレイになります。

普段から、特別な事は何もしなくて良いのは、『PRO-3』の大きな特徴です。

今は、まだナンバープレートが付いて無いから、ちょっとムリだけど・・・。

外に出して見たら、結構鮮やかな姿でしょうね。

病み上がりの状態でも、自分が想像していたよりも完成度の高い1台になったと想います。

昔、池袋で『本物よりも、本物』という看板を見た事がありましたが、

ちょっと拝借して『新車よりも、新車』といったところになりますでしょうか・・・。

何はともあれ、今回は無事に約束を果たせた事に、深い安堵を覚えました・・・。

あっ、オレンジ・・・(笑)

こうして・・・『くま乗務員』と帰るのも、楽しいひととき・・・

お仕事車『Y51 フーガ』も、もうすぐ30,000kmを迎えます・・・。

今日の渋滞は酷かった・・・これって最低燃費じゃない?

肺炎真っ只中の時は、今回の『新型 セレナさん』の施工が出来るか心配でしたが、

有り難い事に、元気な時と同様・・・いや、それ以上の仕上がりになりました。

例え、転んでも・・・ただじゃ起き上がりません・・・(笑)

今日は疲れたから、もうお休みするよぉ~。

バイバ~イ !!

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする