『奥ゆかしさ』を、学んだ気がします・・・。

こんばんは。

ここ数日、ウチの子達の整備ネタです・・・(^^)

場所が許されるのであれば、自分で出来る整備は自分でやりますが、

リフトが必要になる整備、診断器が必要な整備等については、プロにお任せします。

今回は『Y51 フーガ』のお話し・・・。

夕方5時が予約の時間なので、そろそろ出発です(^^)

今回の整備は『ブレーキ』です・・・。

この『Y51 フーガ』を購入する時、納車前整備をしてからの納車というお話しで、

整備を受けたハズなんですが・・・

納車直後から「キーキー」音がしていましたので、販売店にちょっと強めに問うたところ、

『ブレーキ』に関しては、一切点検していなかったとの事・・・

もう完全に詐欺ですなぁ・・・。

以前、ブレーキパッドを点検し、ブレーキシムにグリスを塗って、調整をして戴きましたが、

「キーキー」音は止らなかったんです・・・暫くの間、ガマンしていましたが、

『うるせぇ~! もう限界だぁ~!!』となりまして、新品交換する事にしました\(^^;)ゞ

スポーツ・カーなら、「キーキー」音が出てもブレーキがまだ温まってないんだぁ・・・

くらいで済みますが、その点、高級車となると「メンテナンスしていない・されていない」に

解釈されてしまう訳です・・・。

一番ブレーキが鳴き難いブレーキパッドです。 ピットワーク製

コレはフロント・ブレーキ用

コチラは、リヤ・ブレーキ用のパッドです。

今回お世話になったのは、『トヨタ モビリティ東京 上板橋店』

『クリスティーン』の実家です・・・。

結構、親切に面倒を見てくれますので、とっても有り難いですm(_)m

コレは『Y51 フーガ』を買った直後に点検して戴いた時のブレーキパッド。

分解整備されていませんでした・・・

人様の命を預かる商売において、絶対にやってはいけない事です。

今回は、『ブレーキ・パッド』だけではなく、『ブレーキ・ローター』も交換します。

日立製の『ブレーキ・ローター』をフロント2枚、リヤ2枚入れ替えます。

仮に事故で自分が自爆死しても、他人を巻き込む様な迷惑は掛けたくありませんから・・・。

『止まる』という部分においては、確実性を求めます。

整備のご担当は、いつもメカ長様・・・。

いつも、私のクルマを担当して下さっていますm(_)m

また、前回の点検待ちの時と同様に・・・

「いつもの・・・」で出して下さる『アイス・ミルクティー』

『くま乗務員』から先に飲みます・・・(^^)

今回のブレーキ整備に関しては、1時間程で作業が終わると聞いていましたが・・・

おかわりの『アイス ミルクティー』

くま 「おかわり出してくれたよ・・・お礼に何かクルマ買わないといけないねぇ~」

与力 「そうねぇ・・・じゃ、今度はJPN TAXI買うかな。」

くま 「あれ? ねぇ、ボクの座る場所が無いじゃん・・・。」

作業は、入庫から約3時間掛かりました・・・

細かい部分の分解清掃・結構酷かった錆取り・調整まで・・・。

今回、私が気になっている部分の全てに手を入れて下さってました・・・

本当に感謝です(*^^*)

また、それ以上に・・・

じつは、気になっている駆動系からの異音についても、気付いて下さいまして、

そちらも、少ない時間の中で調べて下さっていたそうです・・・。

お会いする度、いろいろお話しさせて戴きますが、観点や視点が一緒というのは、

とても深い安心感をもたらしてくれます。

前オーナーさんも、丁寧に乗っていらっしゃった様で、外したローターを見る限り、

比較的キレイな状態でした。

これで、『心機一転』といった感じでしょうか・・・。

やはり、高級車・・・「キーキー」鳴かないブレーキは、とても気持ちの良いものです。

また、手を真っ黒にして整備で手を掛けて下さったメカ長様のお人柄が、

ブレーキを踏んだ時の感触に現われていました・・・。

いつも想う事ですが・・・

『自分だけのクルマじゃ無いんだなぁ・・・。』と、改めて反省します。

誰かに支えられた安全の中で、自分が安心出来る幸せを深々と感じました。

やはり、『感性』が一緒の人と一緒に生きて行けるのは幸せな事ですね・・・。

私自身、安心出来る方には全て任せてしまう方なので、

そこまで深いコダワリはありませんが・・・

メカ長様は「クルマがお好きでしょうから・・・」と、

ブレーキの当たりについては、ご自身で調整して下さい・・・と仰られました。

クルマ好きが、クルマ好きに対する侘び寂び・・・ですね。

ディーラーでの整備って、手取り足取り・・・というイメージがありましたが、

出過ぎず、引き過ぎず・・・という、黒子魂な配慮に、甘美な魅力を感じました・・・。

感性としての『奥ゆかしさ』を、心で学んだ気がします・・・(合掌)

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする