畳と、オイルは新しい方がイイ・・・。

こんばんは。

暑い昼間に、外へ出る仕事を極力抑えて、体力を温存して熱中症対策です。

これから、ちょっと大きな仕事を控えていますので、身体を庇っておきます・・・。

『パクパクさん』に羽田空港で見送られて、『T32エクストレイル君』の作業も終わり、

8月アタマお盆前のお仕事も、ひと段落つきました・・・。

暫く乗っていなかった『クリスティーン』のエンジンを始動して、エンジン・オイルを回して

あげます・・・。

やはり、直列4気筒エンジン車・・・運転していてもクルマの回頭性が良いのは、

気持ちがイイですね・・・たしかに、V6エンジン車と比べれば、

エンジン・サウンドは、ちょっと物足りませんがね・・・。

毎日『くま乗務員』も一緒です・・・。

「ちょっと、お出掛けしようよぉ~」

「ドライブ、楽しぃ~よねぇ・・・」

お出掛けが好きな『くま乗務員』です・・・。

やはり、無交換式オイルフィルター『PECS』の威力ですね・・・走りが軽くなりました。

元々の素性として、軽い『VQエンジン』のレスポンスが、エンジン内部で発生する鉄粉の

抵抗から解放されて、より軽くなりましたよ・・・。

VQエンジンのHRタイプは、アクセルを踏み込むと『クゥォーーン』と、吠えるんですが、

『PECS』を装着した今では、『ヒュィーーン』という音に変わりました。

エンジンに抵抗を感じなくなった分、今ではトランスミッションに不満が出ます(^^;)ゞ

軽く吹き上がるエンジンとは裏腹に、トランスミッションが抵抗になっている感じです。

エンジンの方が劇的に変わってしまっている分、ATFの交換をしても『交換した』という

実感があまり湧かないです・・・。

しかし、6年も経過しているATFよりは、全然良いですよね (^^)

そう、『畳と、オイルは新しい方がイイ・・・?』 なんてねっ・・・。

バッテリーも、『パナソニック カオス バッテリー』に入れ替えました・・・。

クルマの走りが、シャキッとしましたし、音響も良くなりました・・・。

結構、リフレッシュに時間が掛かるかなぁ?と思っていましたが、

そんなに時間も掛からず、『Y51フーガ』の良いところを引き出すお膳立てが出来ました。

あとは、何処かのタイミングで『点火プラグ』の交換をしてあげれば、

もう少し、良くなるでしょうね。

楽しみは、取っておきましょう・・・。

この季節、太陽の姿が消えてから・・・洗車します。

暑い昼間に洗車をすると、クルマのボディーに大きなダメージになりますから。

シルバーメタリック塗装・・・【K23 ブリリアント シルバー】です。

スクラッチシールド塗装も相まって、厚めに吹いてあるクリヤーが、

より一層の艶やかさを表現しています・・・。

ちなみに、まだ【磨き】も【グラスコーティング】も施工していません・・・。

元々が良い塗装ですから、時間を掛けてゆっくり磨き上げたいですねぇ・・・

以前の覚書きでも書かせて戴きましたが、一時は日産のフラッグシップ車として

販売されていましたから、結構、気合いが入った1台だという事が、

クルマからも伝わります・・・。

ただ、グレードが『VIP』だからという訳じゃ無くて、『Y51 フーガ』全体が持っている

素性なんですね・・・。

このままでも、結構キレイに見えるでしょ?

ちょっと『秋ヶ瀬』で、お写真を撮って来たいですねぇ・・・(^^)

あの化け物カメラ『SIGMA』でね (*^^*)

ホントは、『Y51フーガ』を買うなら、もっと暗めの塗色【ディープ ブロンズ】が

希望だったし、探していたんです・・・。

でも、探していた当時は、なかなかタマが無くって・・・

基本的に、私はガンメタ塗装が好きです(*^^*)

下取り・買取りの査定的には、NGカラーなんですけどね(笑)

しかし、その塗色でココまで程度が良い個体が出て来るか?と、思うと・・・。

そうじゃないでしょうし・・・このタイミングで、この子で良かったのかもね。

あとは、【磨き】と【コーティング施工】【本革シート コーティング施工】で、

何とか、自分好みに仕上げてみましょう・・・。

焦らずに、ゆっくり時間を掛けて・・・。

さて、今夜のドライブのお供はコレ・・・『生オレンジティー』だって。

飲んでみて、「あぁ~なるほどねぇ・・・」という印象。

なかなか美味しかった・・・また買おう(^^)

あれ・・・この辺は雨が降ったみたいね。

下回りが汚れるから、ドライブコース変更しよう・・・。

ハイオク満タンにして・・・。

満タンにした時の幸福感は、何とも言えない・・・(笑)

そんなに長い距離では無いけど、高速を走ってみました・・・。

リッター15km/L走ってくれるか・・・(^^)

荷物満載で、太いタイヤを装着している割に、よく走ってくれるね・・・。

へぇ~ こんなモードが出て来るんだ・・・

昼間の都内じゃ、こんなスコア出ないよ・・・(笑)

ここ最近・・・都内じゃ無くて、近隣県に移り住んでも良いかなぁ? と考えています。

都内の道をセカセカ走るより、空いている広い道を気持ち良く流す走り方に憧れます・・・。

別にカッと飛ばして走りたいんじゃ無くて。

クルマに身を委ねて、シートに甘えられる 心地良い速さで、ゆったりね・・・。

ウチの子達の性格って、

『悠々と・・・』 そう想わせてくれる個性を持っているみたい。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする