『ちりぬるをわか』を、想い出します・・・。

こんばんは。

時間的には細切れですが、ちょこちょこと何行か書きながら、1話を書いています。

ちょっと、ズルしちゃいますが・・・数日分を書いてしまうことにしますね・・・。

なので、長いです・・・(笑)

未だ、不調の『影武者』です・・・

高速道路を走れる状態じゃ無いので、一般道専門の鈍行車です\(^^;)ゞ

出張先から早く戻ろうと思っても、高速を走れません。

今のところ、幸いなことに都内の出張作業だけなので、大変助かっています。

さて、これから出発です・・・。

約9年前に新車で乗っていましたが、『200系クラウン』を次のお仕事車として

検討しています・・・。

タマ数が多い2500cc車でも良いんですが、重量がある道具・液剤類を載せるのと、

長距離走行を考慮して、3000cc車を中心に考えています。

『影武者』は、自分にとっては乗りやすいクルマなので、

部品の供給が安定していて、修理が出来るんであれば、乗り続けたい1台です・・・。

年代的に部品の製廃・供給完了になっていると、もうコレ以上乗れませんから・・・。

諦めるしか無い訳です・・・(TT)

でも今、完全に走れないという状態じゃ無いので、まだ一緒にお仕事頑張ります。

いつも通り、港区三田に向かっている途中・・・

『おぉ、見覚えがあるレクサスじゃん・・・(笑)』

『影武者』の事でいろいろ気持ちが沈んでいる中、そっと応援してくれるかのように、

現れた『レクサス ES300h』さん。

以前のブログでも書かせて戴きましたが、『国産自動車交通株式会社 様』で導入中の1台。

この『ES300h』さんは、私がグラス・コーティング『PRO-3』を施工させて

戴いた3台目になります・・・。

先月末に完成して、実戦投入されました。

今現在、4台目の『ES300h』さんも、先日から実戦投入されました。

街中で、お客様を乗せての実車中で出会ったのは初めてです・・・。

『事故・ケガの無いように』頑張ってもらいたいと想います。

なんか・・・コーティング施工してくれたお礼にと、応援してくれているように感じました。

えぇ、もちろん・・・イイ仕事は、しっかりさせて戴きましたよ(^^)v

そして翌日・・・

早めに作業が完了して、次の現場までに時間の空きが出来ましたので、

ウチの姫様『セドリックちゃん』を連れ出しました・・・。

ウチに来て6年・・・6歳になりました。

もちろん、人間ならランドセルを背負って学校に行き始めるような頃・・・

『セドリックちゃん・・・影武者、どうするかねぇ・・・』 (××;)

筆頭与力にとって、セドリックちゃんは『伝家の宝刀』

そう、『セドリックちゃん』には、筆頭与力が亡くなるまで、

一緒に居てもらわなけりゃいけませんからね・・・。

愚痴のような・・・弱音のような・・・いろいろ聞いてもらって(笑)

1時間程の短い逢瀬でしたが、『セドリックちゃん』との優しい時間を過ごせました。

この後、お仕事に出掛けて午前様・・・。

駐車場まで帰って来て、疲れてそのまま運転席で1時間程の熟睡・・・。

そのまま、磨きの仕事に出掛けて行きました・・・。

そして、また翌日・・・

『クリスティーン』が、ウチに来て1年目になります・・・

『メンテナンスパック』に加入しているので、『エンジン・オイルとオイルフィルター』が

無料で交換してくれるようになっていますが、『無交換式オイルフィルターPECS』を

入れていますから、『エンジン・オイル』のみの交換になりました。

しかし、『エンジン・オイル』が汚れていないので、交換するのがもったいなかったです(笑)

実家への夜回り等で、結構走ります・・・(^^;)

また今年も、距離が結構伸びそう・・・

走り過ぎると、査定評価が下がるからマズい・・・

忙しいばかりで、なかなか『クリスティーン』に、手を掛けてあげられなかったので、

空き時間をみて、『クルマの大衆浴場』へ・・・(^^)

寒さも、もちろんですが、疲れで身体中が痛くて・・・(苦笑)

拭き上げも、いつもの倍・・・時間が掛かってしまいました・・・。

その翌日・・・。

朝7時、三田に到着・・・

これから、気合い入れて1台仕上げます・・・。

こうやって、『影武者』を見てると・・・もったいない1台だなぁ~と想うんです。

今手放してしまって、街中で『影武者』と同じ『セドリック セダン』を見たら、

きっと・・・後悔するだろうなぁ・・・と想う。

やっぱり、そんな風に考えちゃうよなぁ~ (ーー;)ゞ

『本命のセドリックちゃんじゃないんだから、イイんじゃないか・・・?』と

言ってくれる方もいらっしゃいます・・・。

好きなクルマを、お仕事のクルマにしちゃダメだったみたい・・・。

少なくとも、私に関して言えばね・・・\(^^;)ゞ

さて、お仕事から帰って来て・・・

晴れたお天気の下、『影武者』の『エンジン・オイル』を交換してあげましょう・・・。

約4,000km走りました・・・。

『PECS』を装着しての走りに慣れてしまうと、

以前の『濾紙式オイル・フィルター』には戻れません・・・。

最近、50,000kmに突入したと思っていましたが・・・

もうすぐ、500kmを走っちゃうんですね・・・早いもんです。

これから、作業に入ります。

現場から帰って来たところなので、『エンジン・オイル』自体が熱い状態です(^^)

丁度良いタイミングです(^^)

汚れ具合は・・・

『濾紙式フィルター』を使っていた時からすると、ずっとキレイです(^^)v

こうして見ると『セドリックちゃん』の交換済みオイルの色と同じ。

やはり、熱々の『エンジン・オイル』ですから抜けるのが早いです。

『日産純正モーターオイル』を使います。

『エンジン・オイル』は、何を使ったら良いんだろう・・・?と、思ったら・・・

メーカーの純正オイルを入れておけば安心です。

特に、レーシーな走りをする訳じゃなければ、全く問題ないですから・・・(^^)

もし、日常使用の範囲でエンジントラブルになっても、

純正品なら保証の対象にもなるでしょう・・・。

前回入れた量がしっかり抜けています・・・。

2ℓずつを、2回に分けて充填します・・・

この瞬間が一番楽しい・・・(*^^*)

量もしっかり入っていますね・・・(^^)

『エンジン始動!』

『エンジン・オイル』交換後、始動した時に奏でる

この甘美な音色が、心をくすぐる・・・(*^^*)

早速、ドライブに行きたくなっちゃう・・・でも、行かれない、残務があるから(TT)

コチラは、昨夜キレイになった『クリスティーン』です。

今使っているコーティング剤は、無精な人には打って付けの商品・・・。

たまに洗車してあげるだけで、コーティング施工したて状態になります。

ベースがしっかりしているから、大丈夫なんです・・・。

まぁ、コーティングは施工する人の性格がそのまま反映されてしまうのが、

このお仕事のちょっと怖いところかな・・・。

それが、当然の結果として・・・見栄え・持続性に繋がる。

何も手を掛けていない分、コーティングの定着がイイみたいです・・・。

忙しくなり、洗車していられないのが、良い結果に繋がっているみたいね・・・。

『PRO-3』を5回コーティングしているので、膜厚感が半端じゃない・・・。

素直に『5層』と書けば良いんでしょうが、1施工で規定量の約3倍を使っているので、

販社様の推奨分量ではありません・・・。

規定量で数えると、10層は軽く超えるでしょう・・・。

でも、回数としては5回なので・・・『5層コーティング』としています。

撮る角度によって、表情を変えてくれるのは面白い・・・。

晴れた日の日陰が、一番面白そう・・・(^^)

今回の覚書きは、2週間分のお話しでした・・・。

ほぼ、ウチの子達の総出演になりましたね(^^)

長く、この覚書きブログを読んで下さり、ありがとうございました・・・。

『影武者』のことを心配して戴きまして、ありがとうございます(合掌)

一難去って、また一難・・・。

昔の歌ではありますが、『ちりぬるをわか』を想い出します・・・。

あさきゆめみし まみむめも 嬉しくなったり 悲しんだり・・・

そのくり返し くり返し・・・

当たり前のことではありますが・・・日々、目の前の出来事に忙殺されてしまい、

喜怒哀楽の中で、『自身の人間磨き』している事を忘れてしまいます・・・。

その磨き砂として、クルマがあり、人がいる・・・その他様々。

どの選択肢を選んでも、正解はありません・・・。

どのような答えを出しても、自分の磨き砂になってくれている

『影武者』に恥じない答えを出したいと想っています・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする