たまには、お仕事の話しを・・・。

こんばんは。

長く、この『筆頭与力の覚書き』をご覧になって下さっている皆様は、

きっと、「最近、作業ブログのアップが少なくなってるなぁ・・・。」と、

思われているんじゃないか・・・? と、想像します。

個人情報・コンプライアンス等の事を考えると、なかなか作業工程のお写真を

アップしづらくなっているのが、正直な本音です。

そんな事もあり、ウチの子達の日常を書かせて戴いている訳なんですが・・・。

今回の覚書きブログは、何を批判されても構わない。

出せる範囲内で、アップさせて戴こうと思います(^^)/

1月10日(木) 朝10時・・・

今回の患者さんは、もう何度か出てくれていますから、

ご記憶に新しいかも知れません・・・『平成27年式レクサスGS350Fスポーツ』さん。

『PRO-2』1層、『PRO-3』2層コーティングで、ガッチリ武装した1台です。

今回の施工で、4層目になりますね・・・(^^;)

ありがとうございます・・・(*^^*)

『与力の子達を、絶対に超えてやる!』と、いつも言われます・・・(^^;)ゞ

その度に、複雑な気持ちになる・・・私。

さて、現状を一緒に確認して行きましょうか・・・。

この日は晴れの予報でしたが、曇っています・・・

この後、晴れてくる事をお祈りして作業に入りましょう・・・(^^)

ここだけの話・・・『もうねぇ、掛けなくても良いんじゃ無いの?』って言うくらいの状態。

そう思うでしょ・・・?  ん?まだ、足りない?(笑)

このレベルになると、雨で簡単に汚れが落ちてしまう。

そう、雨の中を走りながらクルマ自体がキレイになって行く訳です。

いつも、通り掛かりで見ますが・・・『あ、Kさん洗ってくれたんだ・・・』って、

私が思ってしまう程なんです・・・

それでも、近くでホイールにブレーキダストが付着しているのを見て、

初めて、『なんだ、洗って無かったんだぁ・・・』って気付くんです(笑)

タイヤにも、コーティングが掛かっていますから、それほど汚れません・・・。

元気な『Fスポーツ』ですから、走る速度領域は当然速いんでしょうね。

鉄粉等の不純物が、リヤ周りに付着しています。

いや、乗っかっていると表現した方が正しいですね。

コーティングしていますから、すぐに落ちちゃいます(^^)v

ササッと水洗いして、丁寧に拭き上げて・・・『コーティング施工しました。』と言っても、

絶対バレないでしょう・・・(^^;)

でもねぇ・・・

Kさんに言われます・・・『お前に、そんな仕事出来る訳ねぇ~じゃん!』

『・・・Kさん・・・参りました。仰るとおりです・・・』(合掌)

しっかし・・・寒いなぁ~(^^;)

これから、丁寧に洗車・鉄粉除去作業に入ります。

さて、どんな感じになるんかなぁ?

たしかに、個人的に興味が湧いて来ます。

ココで、暫くカメラを置きます・・・。

助手が居れば、作業風景を撮影してもらうんですけど・・・

贅沢は言っていられません\(^^;)ゞ

作業内容は、鉄粉除去剤を吹き付け反応待ち。

その間に、水溶き洗剤を用意してホースを引っ張って来る。

通常通りに、洗剤泡洗車・・・。

ドアのヒンジ周り、エアロパーツのパッキン周り等々を洗います。

しっかり濯いで、洗剤等のクスリ成分を確実に流します・・・。

その後は、鋭い輝きを出す為に『超微粒子コンパウンド』を使って、

『シングル ポリッシャー』で磨きます。

しかし、この時に注意が必要なのは、磨き過ぎない事。

過去に施工して、積層している膜を削らないように注意して・・・。

最後に、IPA<イソプロピル アルコール>で、しっかり脱脂する。

そうして、磨き終わったのがコチラ・・・

まだ、雲が晴れないから分かり難いでしょう・・・。

その後、10分位経って・・・

晴れて来た\(^^)/

まぁ、こんな感じに仕上げて・・・

全体を丁寧に、確認して行きます・・・。

もちろん、まだコーティング施工はしていませんよ。

コレは、今まで積層して来た『硬化済の被膜』の良い状態を引き出した仕上げ。

日向と日陰で織りなす景色の写り込みに惹かれます。

今回施工しているクルマが『レクサス』だからキレイ・・・という事ではありません。

それは、今まで掲載して来た1台1台が証明して来てくれています。

高級車だから、軽自動車だから、年式が古い・・・そんなのは、一切関係ありません。

今まで自分が手を掛けて来た経験上・・・。

作業する自分自身と、クルマの心が通い合ってこそ成り立つ部分だと想います。

お写真のアングル全て、作業中に私が見ている目線です。

ここから先は、ギャラリーとしてお写真を掲載させて戴きますね。

特に、コメントは書きません・・・『何か』を感じ取って戴けたら嬉しく想います(*^^*)

ご覧になって戴き、ありがとうございました。

この後、『PRO-3』をしっかり塗り込んで、ひと晩寝かせておきます。

明日、完成になります・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする