クルマの声が聞こえちゃうのって、ダメね・・・。

こんばんは。

やっと、ブログをサクサク書ける環境になりまして、ホッとしております・・・(*^^*)

プラットフォームのバージョンアップとやらで、エラーになってしまい、

12月に入ってからブログをアップ出来なかったのが原因です。

自分自身で何を操作したかは不明ですが、旧形式に戻っていたので、

ここ最近の3話をアップ出来ました。

さて、今回は2018年最後のお話しです・・・。

与力のブログも、やっと新年を迎えられるようになりました・・・。

ウチの『クリスティーン』は、10日間程『東京トヨタ 上板橋店』に入院していました。

過去のブログに書かせて戴きましたが、『ATFの交換作業』に行っていました。

ただ普通にATFを交換するのではなく、オイル・パン(油受け皿)を外して、

ATFの徹底全量交換、オイル・パン内のクリーニング及び、

鉄粉取り磁石(オイルクリーナーマグネット)の追加付けをして戴きました。

本来、新車ですからココまでの作業はしません。

しかし、新車だからこそ、ギアのぶつかり合った後の鉄粉が大量に出る想定の下、

大掛かりな作業をして戴きました。

ホントは8,000kmでATFの交換を予定していましたが、

整備を担当して下さる方の予定調整もあり、500km程オーバーしてしました。

10日間、ウチには居なかった『クリスティーン』ですが、

特に、業務上に支障が出る事も無く・・・

整備に出している間、別に代車を用意して戴く様なご迷惑も掛けずに済みました・・・。

その分、『影武者』が全て引き受けてくれましたので、助かりましたよ・・・(^^)

ウチの中で、一番の働き者です・・・(^^)

12月28日(金) に『クリスティーン』が帰って来ました。

とりあえず、『ATF交換』した後の試運転に出掛けます・・・

異常という訳では無いんですが、『低温注意報』が出て来るようになりました。

もちろん、交換後の走りは・・・より滑らかですね(^^)

『走り出し・・・』と言うよりは、『滑り出し』と言った方が的確な伝え方ですね。

もちろん、現代のクルマですから全コンピューター制御になっているんですが、

『ノーマル』モードで走ると、油圧の強さが悪さをするようで、

決まった変速点辺りで、息継ぎをするような感じのショックは変わらず出ますね・・・。

『ECO』モードで走ると、変速点が変わりますから、私の速度領域に合っているようです。

燃費に関しては『ECO』モードよりは『ノーマル』モードの方が良いですね。

ヘンな変速ショックを受けたくないので、最近は『ECO』モードで走っています。

ウチ以外、他のターボ車はどうなのか分かりませんが、

変速・油圧制御のプログラミング改善ソフトを、早く出して欲しいものです。

マイナーチェンジ車といえ、エンジンとトランスミッションの組み合わせはについては、

まだ時間が浅いモデルですから仕方ないのかも知れませんね。

プログラム改善ソフトが出るのを、ゆっくり待つ事にしましょう・・・\(^^;)ゞ

各部からの劣化が出ている『影武者』ですが、『走りたい』という気持ちの方が強いみたい。

今のところ、3期に分けて修繕・改修工事に入れる予定を組んでいます。

まずは、『足回り』と『駆動系』から入って行くようになります。

それだけでも、随分変わると思います。

誰もが憧れるこの姿で乗っている以上、

道の真ん中でエンコさせてしまう訳には行きませんから・・・(笑)

最近のクルマの運転席に腰を下ろしても、自分の身体・感性にピッタリ来るものは無く。

視界の悪さにガッカリしてしまう・・・。

クルマを運転する以上、自分の手足のように感覚が掴めて操れないと、

事故の元になってしまうと考えています。

極力、カメラ・モニター、センサー等に頼りたくないんです。

そういう点においては、私にとって『セドリック・セダン』は丁度良いクルマです。

時間は掛かると思いますが、お仕事のスケジュールを考えながら整備・改修工事をして

行こうと思っています・・・。

手放しちゃったら、今後良いタマに出会えるか分からないし、

手放しちゃった後、誰かが『セドリック・セダン』を走らせている姿を見た時に、

「あぁ、もうちょっと走りたかったよなぁ・・・」と後悔しそうな気がするから・・・。

生半可、クルマの声が聞こえちゃうのって、ダメね・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする