コレ、私の口癖・・・。

こんばんは。

ここ数日、連発でアップしていますが、11日(日)の深夜から神戸に行くので、

溜まっているお話しの在庫一掃アップです・・・(^^;)ゞ

今回は11月3日(土)のお話しです。

翌11月4日(日)に開催される【ハチマルミーティング2018】に出るという

『レガベぇ~さん』

作業したのは10月11日(木) のこと・・・。

そこから約3週間ちょっとが経過しました。

オフ会に向かう道中も、ずっと雨模様だったそうで、晴れている時が無かったみたい。

それでも、上のお写真のように『汚い』という感じは一切無く・・・

『作業完了しました。』と言っても「ウソォ~?」とは思われない程のキレイさをキープ。

せいぜい、タイヤハウス内、サイドステップの先端・後端辺りに泥が跳ねた跡が残った程度。

今回のメンテナンスまでは、水洗い等の洗車は一切していないとの事・・・。

『汚れないクルマ』が完成したと言ってもイイかも知れません・・・。

早速、『洗車・ヒーリング』開始です!

水の弾き具合は・・・強撥水、まるで蓮の葉に雨が当たって流れるかのよう・・・。

『レガベぇ~さん』のオーナー『たけダスさん』と顔を見合わせて笑うしかありません(^^)

洗ってはいますが、『洗う』と言えるか?と言うくらいのチカラ加減で十分です。

マイクロファイバークロスに、たっぷりの水を含ませて・・・流す。

スルスル流れて行く汚れ・・・その『汚れ』も汚れと判断するには難しい程でした。

水滴の拭き上げも少ないので、スイスイ サクサク・・・

1時間も要らないくらいで『洗車・ヒーリング』終了・・・

洗車する時とは・・・ほとんど変わらない仕上がり (ーー;)

キレイなんだけど・・・あまり『おぉ、キレイになった~!』という感動が無いですね。

『最上級のキレイさ』という領域に入っているので、仕方ないんですね・・・。

汚れないクルマ・・・。

もう、コレ以上は無いなぁ・・・という感じです。

『レガベぇ~さん』は、新車登録から今年16年目なんですって・・・。

16年目の富士重工の塗装・・・新車時からのオリジナル塗装にしては完璧過ぎです。

『レガベぇ~さん』は、当たり車だったと思います。

一番最初に手を掛けさせて戴いた当時、『たけダスさん』の入念なお手入れにより、

キレイな状態を保った個体でしたが、『自分ではもう限界、ここから先を頼む!』と、

バトンを受け取った私・・・。

今まで手を掛けて来られた分、全てをリセットする事から始まりました・・・。

作業条件も内容も、結構厳しかった記憶しか残っていません・・・。

屋根無し、気温35℃の直射日光の下で作業でしたからねぇ・・・。

塗装面に全体的なウォータースポット、塗装の陥没等がありました。

深い深い磨きを進めて行く中で、『もしかしたら、塗装を捲ってしまうかも・・・』という

緊迫の場面もありました。

オーナーの『たけダスさん』の目の前でね・・・

そんな状況下でも、反発する事も無く身を委ねてくれた『レガベぇ~さん』

その後、何層もコーティングを施工する事で塗装の延命を図って来ました。

お仕事でも趣味でも、今までにたくさんのクルマを観て来ている『たけダスさん』

私よりも、クルマの事を知っている方です・・・

いや、本当に・・・あの時はプレッシャーでした(ーー;)

今となっては笑い話ですが・・・(^^)

空調が万全な店舗内、ピット場内で作業するのとは訳が違います。

刻々と天候・日射・気温が変わる屋外での作業ですから尚更です。

やはり、『磨く』という技術力を鍛えてくれたのは、

『レガベぇ~さん』だったと、私は感謝しています。

そこから飛躍的に『腕、感覚、感性』が一気に向上しましたね・・・。

『研ぎ澄ます』という学びを得た訳です。

それ以降、作業して行くクルマ全てに反映させて来ました。

たぶん、これからもこのやり方は変わらないです。

過酷だから、考えるんだと思いますから・・・。

『もうちょっと、何とか出来ると思うんで・・・』

コレ、私の口癖・・・。

限界だと感じていても、この言葉で余裕を作って居るんでしょうね。

たぶん、この言葉が出て来なくなったら、私の終わりです。

みんなに愛されるキレイなクルマを・・・

『あのクルマ、何か違うよね・・・』

そう・・・クルマを知らない、興味が無い人でも、そんな風に感じさせてしまう・・・。

キレイなクルマを・・・。

日本中、何処で作業しても変わらない『与力クオリティー』を実践して行こうと思います。

これからも・・・

ずっと。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする