せっかく、心地良い秋なのに・・・。

こんばんは。

せっかく、心地良い秋なのに・・・

雨降りのせいで、なかなかドライブに出られません。

最近のクルマには、【慣らし運転】の必要が無い。

そんなお話しを聞きますが、部品の加工精度が飛躍的に上がったとは言っても、

やはり、金属部品が構成されて1台のクルマになっている事を考えると、

未だに、20,000km位までは【慣らし運転】が必要と個人的には思っています。

今回の『クリスティーン』が人生最後の新車。

今までに、30台以上乗って来た経験、知識を活かして丁寧に仕上げて行こうと思います。

さて、明日は『デフ・オイル』を交換してもらいます。

その前に、そんなに減ってはいませんでしたが、ハイオクをなみなみと・・・(笑)

燃料が満タンになっていると、妙に『幸せ』を感じます・・・(*^^*)

これから、『デフ・オイル』を交換しに出発です・・・

本当は、キレイに洗車して『デフ・オイル』交換に行きたかったんですが、

雨が降ったりで、2週間程放置してしまいました・・・。

それでも、お写真からは『汚れている』という印象はあまり受けません・・・。

コーティング剤、イイ仕事をしてくれています(^^)v

走行距離3,333kmの時に、『無交換式オイルフィルター PECS』を装着。

たった、3,333km・・・それでも、『エンジン・オイル』が真っ黒です。

今から考えれば・・・余程、エンジン内部に金属摩耗粉が発生していたんでしょうねぇ。

もう見る事は無いオイルフィルターの受け

こうして『PECS』を装着完了して・・・

現在に至っています・・・(^^)

2度目の『エンジン・オイル』交換は、前回から1,700km弱と少なく、

中途半端でしたが、『キレイなエンジン・オイルであればある程、良い』と考えれば、

先日の【新車6ヶ月点検】で交換しておいて正解だったと思います。

『PECS』を装着してから『エンジン・オイル』が黒くならないんですよ・・・。

飼い主とは裏腹に・・・クルマはドンドン調子良くなって行くんです・・・\(^^;)ゞ

今回は『デフ・オイル』の交換のみ・・・

『デフ・オイル』の方が、『エンジン・オイル』よりも過酷だと思います。

1.5ℓも無いくらいで、金属摩擦に耐えてくれている訳ですからね。

焦って作業して戴くのはイヤなので、ゆっくり手を入れて戴きます・・・。

その間、ショールームで待たせて戴きます。

いつも、親切にお飲み物を出して戴いていますが・・・

「いつもの・・・」だけで、大好きなミルクティーが出て来ます・・・(^^)

ごちそうさまです・・・(*^^*)

今回交換するのは、コチラの『デフ・オイル』です。

鉱物油ではなく、合成油なんですって。

ウチの子の場合は、1.4ℓ使うので2缶使います。

まぁ本当は、20,000km位走行してから交換しても良いんでしょうが、

『永く乗るかも知れない・・・。』と考えたら、今のうちに出来る事をしておきたくて、

交換しました・・・。

お店から出る時の滑らかな走り出しに、心地良さを覚えます(^^)

ホントは、「このままドライブしたいなぁ~」なんて想うんですが、

翌日には、お仕事が入っていますので、大人しくウチへ帰りました・・・。

「あぁ、雨さえ降らなきゃ仕事が順調に終わって、ドライブの時間を取れたのになぁ~」と、

虚しい気持ちになりました。

なんか、足止め喰らっている感じ・・・。

少しでも、時間に空きが出来たら走って来よう! (^^)

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする