『レガベぇ~さん』、美肌計画・・・。(後編)

こんばんは。

今回も、『レガベぇ~さん』の『グラス・コーティング』施工レポートです。

さて今日は、2日目・・・

コーティングの塗り込み前に、洗車をしておきます(^^)

ヘッドライトも、コーティングを塗り込みます・・・。

ヘッドライトの曇りは、経年を感じさせますから、スッキリさせておきたいもんですね。

窓ガラスには『純フッ素 撥水コーティング』を施工してありますが、

もう既に3年経過していますが、撥水性能は全く落ちていませんでした・・・。

最初に、しっかり施工していますから、そうそう簡単には落ちません。

さて、この上に進化したガラスコーティング剤『PRO-3』を塗り込んで行きます。

しっかり塗り込んで、乾燥させて・・・

ボンネット・フード面

トランク上面

テールレンズも同様に塗り込んで乾燥させます。

塗り込みを終えて、乾燥させている間を休憩時間にしても良いのですが、

今回は、その他の部分にも、手を入れておく事にします。

クルマをキレイに見せる鉄則は、『黒い部分は、黒く』です。

色のメリハリを付けてあげる事で、シャープな印象になりますし、活き活きして見えます。

ボディーコーティングを乾燥させている間に、『カウルトップ』『前後のワイパーアーム』に

【常温液体ガラス】を塗り込みます。

カウルトップの部分が、経年劣化で白化している場合が多いですね。

こうして、樹脂部分もガラス・コーティング施工をする事で、

全体がキリっと引き締まった姿に変身します。

今回は、イベントで見せびらかしですから『エンジン・カバー』も施工しておきましょう(笑)

シリコン系のつや出し剤を塗ると、塗りたてはキレイですが・・・

走ってしまうと、静電気でホコリ等を吸い寄せてしまいますから、かえって汚くなります。

黒い樹脂部分は、常温液体ガラスでカバーしておきます・・・。

おやおや、もっとお天気が悪くなって来ました・・・(ーー;)

降られちゃうかなぁ・・・(TT)

ウチのお仕事車『影武者』も、『レガベぇ~さん』の完成を待っています(^^)

少しずつ、空も暗くなって来ましたが、コーティング余剰成分の拭き上げも完了しました。

夏場なら、明るい時間も長いですから、気長に施工作業を出来ますが・・・

今は、段々と日照時間が短くなって来ていますから、結構大変です・・・\(^^;)ゞ

そんな中でも、キレイに仕上がってくれました。(^^)v

分厚い膜厚感とみずみずしさ・・・(^^)

ボディーサイド面も、立体的な写り込み・・・。

実際の写り込みを見ていると、3Dの立体画像を見ているような錯覚に・・・。

薄いガラスの膜で、ラッピングされている訳です。

でも、もう複層だから『薄い』って事は無いかな・・・(^^;)

この仕上がりだったら、喜んでくれるかなぁ・・・

お写真だと、実車での見え方から半減してしまうのが残念です・・・。

テールレンズのクスミも磨き、ツヤが最高潮なところで、ガラスの膜で覆っあげる・・・。

スモークレンズだから、尚更よく分かる。

ある意味、もう定番の姿になっていますね・・・『レガベぇ~さん』(*^^*)

はい、『レガベぇ~さん』完成です。

もうちょっと、お天気が晴れていたら見栄えも変わったかな・・・?

丁度、作業が終わったところだから、良かった良かった・・・。\(^^;)

作業終わったから、もう降って来てもイイよぉ~(笑)

さて、『レガベぇ~さん』を駐車場から出して・・・

オーナーの『たけダスさん』と一緒に、仕上がりを確認して行きます・・・。

テールレンズもキレイになっていますから、スモールでもランプの輝度が上がっています。

雨に降られる事もなく、完成させられました・・・ひと安心です(*^^*)

鉄粉だらけで曇っていた姿から一転した姿に『たけダスさん』にも喜んで戴けました。

これでまた・・・ふた安心です(*^^*)

暗くなっちゃったから、今度明るい時に完成写真を撮りましょう・・・。

11月4日(日)富士スピードウェイ イベント広場で行われる『ハチマル ミーティング2018』

に出られるとの事・・・。

その会に行かれる方は、『レガベぇ~さん』の姿を観てもらえるでしょう・・・。

その頃には、今回施工したコーティング『PRO-3』も硬化・定着して、

一番良い時になると思います・・・。

さて、お話しは変わって・・・

今となっては、数年に1度開催するという、日本一閉鎖的でゆる~いオフ会(笑)

久方ぶりに『秋ヶ瀬ラウンジ』をやりましょう・・・というお話しになりました。

しかしながら、メンバーの消息は不明・・・(笑)

主催者が居ないから、話しが纏まらないんで、号令も出ないんです・・・(^^;)

年内に1度くらいは開催しようか?と、その時に会ったメンバーとはお話ししますが・・・。

もちろん、皆の職業も様々ですからね。

平日休みの人、土日祝休みの人と・・・それが纏まらないんでね。

元々が少人数ですから尚更です・・・今年は、何処かのタイミングで集まろうか?と。

たぶん、その時かなぁ・・・『レガベぇ~さん』の完成写真が撮れるのは(^^)

もしそうなれば、あの化け物カメラ『SIGMA』で撮影する事にしましょう・・・。

コレは今年の6月『秋ヶ瀬プチオフ』の時に撮影しました。

自分の愛機を、キレイな姿で写真に残す事を主眼に置いた集まり。

ただ、それだけです・・・(^^)

各々、乗っている車種・メーカーが違い、年式も塗色もバラバラ・・・

私も、その時その時で、乗って行くクルマが違います。

『セドリックちゃん』だったり『影武者』だったり、『クリスティーン』だったり・・・と。

ただ、今まで皆に共通していた点は『キレイにして、乗っている』という点だけ。

お土産もありませんし、イベントっぽい事もありません・・・\(^^;)ゞ

それでも良いと、直近において【お電話を下さった方】には、

近いうちに、コチラから折り返しご連絡します。

※ブログを伝言板代わりに使っちゃった・・・(^^;)ゞ

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする