さらに、豊潤さが深まりました・・・。

こんばんは。

いよいよ五感で『秋』を感じられるようになって来ましたね・・・。

これから暫くは、筆頭与力が元気になる季節です。

今年も、夏の暑さには散々イジメられましたからね・・・(苦笑)

その分、しっかり頑張って『気力・体力』を戻して行く事にします(^^;)

さて、過日ウチの『クリスティーン』を洗車・ヒーリングしてキレイにしました。

しかし、基本的には【土曜・日曜】のみの運用車になっていますから、

平日は、駐車場で寝ています(笑)

『クリスティーン』が納車されたのは、今年の4月。

8月末に【無料6ヶ月点検】の案内ハガキが届いていました。

早いもので納車されてから6ヶ月が経とうとしています。

その間には、【車内異音の問題】や【オートマの変速ショック】の同乗試験があったり、

直近では【無交換式オイルフィルター PECS】を装着したりと・・・

度々、整備・修理入庫していましたから、点検の事自体を殆ど意識していませんでした。

「ちゃんと、点検はしなきゃダメだぞ・・・。」と言わんばかりに、机の上の伝票類の中から

案内ハガキが出て来ました・・・10月3日(水) に整備工場の空き具合を確認し、

10月8日(月) に無料6ヶ月点検の予約を入れました・・・。

とりあえず、大きな事故も無く5,000kmを迎える事が出来ました。

この5,000kmの間には、2回のエンジン・オイル交換と、

純正オイル・フィルターから、『PECS』への交換を実施しています。

前回エンジン・オイルを交換してから、まだ1,667kmしか走っていません・・・(^^;)

ホント、『エンジン・オイル』だけ贅沢してます・・・(笑)

点検前に走行して、クルマの状態を確認しておきます。

パーキング・ブレーキを多用しますから、キツめに調整してもらうようにしましょう・・・。

【オートマの変速ショック】に関しては、『ECOモード』にすると少し変わるようです。

もう少し様子を見て、変速タイミングのプログラムを改善してもらうようにしましょう・・・

このクラウンは『与力仕様』だから、その都度チューニングしなければならないんだろうか?

そんな事は無いだろう・・・たぶん・・・。

なんか中途半端だけど・・・5,060kmって、

通常なら、燃費も6.8km/L ~ 8.7km/L台なんでしょうけど、

『PECS』のお陰で11km/L台をキープしています(^^)v

もちろん、エアコンは入れっぱなし・・・アイドリング ストップなんて以ての外。

販売店に『クリスティーン』を入庫して、早速リフトアップで作業開始!

『メンテナンス パック』に入っているので、『エンジン・オイル』も交換してもらいます。

もちろん前回の交換から、1,667kmしか走っていません。

通常なら、1,200kmくらいから黒くなって行くもんですが・・・

こうして見る限りにおいて『エンジン・オイル』自体の汚れは皆無。

『クリスティーン』の作業を担当して下さっているメカ長さんからは、

「やっぱり、オイル汚れていませんねぇ~ PECSの効果が出てるんですかね。」

全く、オイル添加剤等を入れていませんから、『PECS』の効果をフルで発揮させている

状態になっています・・・。

ホントは、5,000km程走行の後に『エンジン・オイル』を交換すれば良かったのかも。

でも、今回の点検スケジュールでは仕方ありませんでした。\(^^;)ゞ

コレは余談になりますが・・・

エンジンだけじゃ無く『オートマ用 PECS』も装着しようと思いましたが、

オートマの冷却にLLCを循環させている構造上、装着するスペースがありませんで・・・

『オートマ用 PECS』の装着は諦める事にしました・・・(TT)

無事に『無料6ヶ月点検』を終えて、これから帰ります・・・

エンジンを始動して直ぐに分かりました・・・。

今までよりも、エンジン音が聞こえない、エンジンの振動が無くなった・・・

『潤滑・・・って、こういう事なんだぁ~』と、改めて反省しました。

もちろん、走り出しも今まで以上に滑らかになっています。

排出した『エンジン・オイル』が汚れていなかった事を考えると、

エンジン内部で、金属同士が擦れ合った時に出る【金属摩耗粉】が極端に減少している為、

熱を持った鉄粉とオイルが結合しないので、カーボンが発生していない・・・。

そう、『エンジン・オイルが黒くなる原因を絶った』訳ですね。

そして今回、新しい『エンジン・オイル』に入れ替わり、

エンジン内部に『潤滑ラッピング効果』が出た分、今まで以上に『エンジン音が聞こえない』

『エンジンの振動が感じられなくなった』という最高な状態に・・・(^^)v

これで、エンジンに対する『摩耗』というストレスから解放されました!

エアコンを掛けても、『コンプレッサー』や『その他の補機類』にも

ストレスが掛かっていない・・・

より、気持ち良くドライブ出来そうです!(^^)v

クルマ自体が、意識を持っているかのようにスイスイ前に出るから、

アクセルを踏み込まなくてもイイ(^^)

おやおや、『ハイブリッド車』に近い燃費をたたき出していますね(笑)

車両状態が【ノーマルモード】でも【ECOモード】でも、そんなに違いはありません。

どちらかと言うと【ECOモード】の方が燃費が悪くなる傾向があります・・・。

どんな感じになるか? 給油して満タンにしてみましょう。

復路の約50kmでは、どうなるんでしょう・・・?

ガソリン満タンになった分・・・当然、車重も約40kgくらい重くなっているんですが。

復路は、もっと良かった v(^^)v

高速道路を長く走ったら、もっと良くなるんだろうなぁ~ (^^)

今度の神戸行きで試してみましょう・・・

私はいつも、時速50km/h ~ 60km/hくらいしか出しません。

途中で、ちょっと小休止(^^)

街灯の下で、ちょっとボディーチェック。

さすが、【セルフリストアリングコート車】目立つような擦り傷が無い。

新しいコンパウンドを仕入れたから、また磨いて4層目のコーティング施工します(*^^*)

過去に施工したコーティングの状態も落ち着いて定着してくれていますから、

また重ねて施工してあげれば、もっと色味も変わるし、もっと汚れなくなるね・・・(笑)

都内の道を20kmくらい走って燃費が落ちても、11km/L台はキープ。

今日1日で、100kmそこそこ走った・・・。

『PECS』を装着した率直な感想として・・・

毎度クルマに乗る度に、『エンジン・オイル』交換したて・・・のような

感覚を味わえるのは、スゴいなぁ~というのが実感としてあります。

その分、『摩擦抵抗でエンジン内部を傷つけているであろう』という

罪悪感から解放されたのは言うまでもありません。

みずみずしい『エンジン』でいられる幸せは大きいですね・・・。

さらに、豊潤さが深まりました・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする