いやぁ~たしかに、ごもっともな意見です・・・。

こんばんは。

少しずつ気温も落ち着いて来た印象を受ける今日この頃・・・

外へ出れば、良くも悪くも雨降り、お仕事の段取りに少々参ってしまいます・・・。

屋外での作業が出来ませんからね。

それでも、『晴耕雨読』のつもりで、ドンと構えて様子を見ています。

雨が上がった翌日・・・『クリスティーン』でお仕事へ出掛けます。

さて、今日はクルマのお仕事ではありません・・・。

温水洗浄便座の取り替え工事です・・・(^^;)

「アンタ、仕事は一体何してんの?」 そんな風に言われる事も少なくありません。

そう、お仕事の依頼に『NO』と言わないのが私の流儀。

『出来ない』と断った時点で、自分の可能性を潰してしまうような気がするんですよね・・・

さて、『PECS』を装着してから1,000kmを超えました。

次回の『エンジン・オイル交換』は、オドメーター読みで8,000kmです・・・。

きっと、その頃には約5,000kmを走ります・・・

ウチの子達は、だいたい4,000km走行毎に交換していますが、

今回は距離を長めの設定で、エンジン内部のフラッシングも一緒に出来ると考えています。

4のゾロ目・・・(^^)

乗る度に、平均燃費をリセットして様子を見ています・・・。

燃費は確実に向上していますよ。

アイドリング時間が長くても、平均燃費はこのくらい・・・。

アクセルを踏むと、抵抗感無く吹け上がるのはイイものです・・・。

さて、コチラは寝起きの『影武者』

トランク内の道具・液剤類の見直しをする為に、トランク内は空に近い状態になっています。

ほぼ空荷の状態では、結構違いがあるんでしょうか・・・?  ちょっと、検証してみます。

いつも、尻下がりの姿を見せていますが、空荷だと車高も上がってクルマが大きく感じます。

一番気になる燃費ですが・・・

『PECS』を装着する前と比べると、1リッター当たり約4kmくらい良いです。

もちろん、この季節ですからエアコンは掛けたまんまです。

第三京浜の往復距離は約20kmを走っています。

今までの走りが嘘のように滑らかです・・・

せっかくなので、一番静かで・・・一番振動が少ない速さで走ります。

今まではエアコンのコンプレッサーが回転し始めると、エンジン・パワーが落ちるのが

よく分かりました。

しかし、今は分かりません・・・。

エンジンの回転がスムーズで速度もストレス無く上がります・・・。

かつて悩まされていた『デストリビューター』の回転音が聞こえなくなっていました。

『タイミング・ベルト』の張り具合にもよるものだと思っていましたが、

それだけでは無く『鉄粉』の金属摩擦が原因だった・・・のかなぁ?

第三京浜『玉川インター』で降りて、環八通りに入ってから、

ATのモードを、『パワーモード』にしてみます。

『パワーモード』にすると、変速スケジュールが変わります。

エンジンの回転が引っ張り気味になって、加速重視の走行になります・・・。

燃費としては悪くなるハズなんですが・・・

その状態であっても、リッター当たり10kmを切る事はありませんでした。

エンジン・オイルを交換しただけだと、1,000km走る頃には滑らかさを感じなく

なってしまうもんですが、走り込む度にエンジンの滑らかさを体感しています。

エンジン内部のフラッシング代わりに、今使っているオイルを交換した時に、

もっと効果がハッキリ分かるようです。

『PECS』を装着しただけでも、効果の違いを体感していますが、

もっと、高い効果を実感出来るなんて・・・(^^)v

初年度登録から20年目を迎える今年・・・

コレ以上、若返ってしまうなんて・・・(*^^*)

もぉ~ホント、ワクワクしちゃう!

『PECS』装着から1,265kmを走りました・・・。

排気ガスの臭いも・・・大きく変わりました!(^^)

古いクルマだから、排気ガスが汚いなんて言わせないよ・・・(^^)

こうなると、新車だから環境にイイなんて言えないです。

次に導入するクルマは『影武者』よりも古いクルマでも良いかなぁ・・・

なんて、想えてしまいます・・・。

あぁ、いろいろ考えていたら夜が明けて来ちゃった。

さて・・・帰りますか。

『影武者』を買った時、50,000kmまで使って手放す事を考えていました・・・

『影武者』を購入してから3年が経過しました。

その間に、いろいろ整備して来ましたし、ボディーメンテナンスもして来ました。

エンジン等の機械的な部分については、これから手を入れる部分もありますが、

この『PECS』を皮切りに、大きな本丸に斬り込んで行かなければならないでしょうね。

クルマが元気になってくれるのは、とても嬉しいですね(*^^*)

『影武者』の表情もイキイキしてくるのが分かります・・・

「いつかやろう、いつかやろう・・・」と思いながら、数年が経ちました。

『タイミング・ベルト』、『ウォーターポンプ』、『テンショナー』、『ラジエータ』、

『カップリング・ファン』、『エアコン・コンプレッサー』等を交換しないと・・・。

どうせやるなら、一気にやっておこうか・・・。

経理的には・・・『クルマに、こんなにお金を掛けないで下さい!!』って、

スゴい怒られるんだけど・・・。

『クルマにお金掛けるんだったら、軽貨物車にするか、減車して過剰経費を削減だ!』

『一体何の為に、クラウン買ったんですか?!』

いやぁ~たしかに、ごもっともな意見です・・・(TT)

あぁ・・・もっと、頑張んなきゃ・・・(×o×)

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする