諦めないで、何とかするから・・・。(第2話)

こんばんは。

前回の引き続きになりますが、『シビック タイプR』さんの復活物語です・・・。

前回の施工日が2月21日(水) でした。

そして、磨き・コーティング施工本番の日を、3月1日(木)と2日(金)と、

お約束していましたが・・・

大変申し訳ない事に・・・(合掌)

私、筆頭与力は『インフルエンザA型』に罹りましたので、作業日を延期して戴きました。

少々長くお待たせしてしまいましたが・・・その分、良いお仕事をさせて戴く事で、

遅れてしまった時間と、信用を取り戻します・・・。

今日は3月24日(土)  また早朝からのお仕事です(^^)

まずは、洗車から全てが始まります・・・。

お写真は、鉄粉除去剤を吹き掛けて反応を待って居るところです。

時間が経つにつれて徐々に反応して行きます。

下地を一生懸命整えておけば、その後の工程がラクに進むのと同時に、

コーティングを掛けて完成した後の見栄えに大きな違いが・・・

アルミホイールも一緒に鉄粉除去して行きますよ・・・。

サーキット走行で、ブレーキダストが焼き付いていますね・・・。

黒くて細かい点々が焼き付いたモノです。

車体の隅々に液剤が行き渡り、細かい部分からも反応液が垂れて来ます。

こんな感じに流れて・・・

ある程度時間を置いた後に、『台所用洗剤 ジョイ』で洗車・ヒーリングです。

まだまだ、各部から流れ落ちて来ます。

今までのお疲れが、流れて来ます。

同時進行で、ドア・ヒンジ周りの洗浄もやって行きます。

この部分に使っているのは、『与力の液』です。

最近、『与力の液』が欲しい・・・という方が増えて来ました(笑)

しっかり、洗い流してあげましょう・・・(^^)

細かい、地味な作業が続きます・・・歯ブラシは必需品です(^^)

この作業は3回繰り返しました・・・もう、出るわ出るわ・・・(^^;)

汚れも洗剤も残らないように、しっかり洗い流してあげます。

砂利、コケ等が出なくなりました。

給油口も同じです。

やっぱり、汚れます・・・。 モール部分と同じように歯ブラシでチョイチョイと・・・。

リヤスポイラーの付け根にも、汚れが堆積していますからね・・・

そうそう、トランクを開けると・・・こんな汚れがね。

こうなっていると、気持ちイイでしょ?

フロントフェンダーのウィンカーランプも、外して見ると汚れが堆積しています。

しっかり、キレイにしてあげます・・・。

エンジン・ルームの洗浄です・・・もちろん、『与力の液』で。

ボンネット・フードの裏側もやります。

お水でキレイに洗い流します。

なんとなく・・・シャッキリしましたね。

でも、まだまだ。

これからでございますから、安心はしていられません\(^^;)

ほぼ、前回の施工から1ヶ月経過しました。

もう、何も言う必要はありませんね・・・

この輝きを基準にして完成させて行きます。

これから、拭き上げ工程に入りますが、ボディーに不純物が無いか確認します。

作業に夢中になってしまい、1度磨いてしまいましたが・・・こんな感じから

磨こうと思ったので、コンパウンドが付いたままです(^^;)ゞ

ハッキリとした、この写り込みに変わって行くんです。

磨いているうちに、色の変化がありますから同じようには見えないんです。

後ろのクルマのナンバーがハッキリ読めてしまうので、ちょっと加工しています・・・。

また、ひと磨き・・・ふた磨きして、完成して行く訳です。

自分の姿が写ってしまうので、クルマから3m程離れて望遠で撮影しています。

この後、何かに取り憑かれたかのように・・・

筆頭与力は、磨き作業に引き込まれて行きましたとさ・・・。

気付いたら、もう暗くなって来てました・・・ 『影武者』に近い仕上がりかぁ・・・。

出来る?・・・絶対出来るさ。

初めから出来ない事なら、あんたココには来てないでしょう・・・。

いつも、自問自答・・・これで良いんだろうか? もっと何か出来るはず・・・。

満足なんかしません・・・何処か攻めながらも、何かが心配です。

臆病なくらいが、丁度イイ・・・そんな風に感じながらお仕事しています。

これからの不安と、今まで積み上げて来た自信・・・

この鍔迫り合い、アタマの中と心の中で闘っているんです。

その闘った結果が、お仕事の結果・完成車の見栄えになっている・・・

そんな気がしてなりません・・・。

完成したクルマの輝きが強ければ強い程、自身の鍔迫り合いが激しかった証拠。

昨日よりも、今日・・・良いモノ残したいから。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする