『高い完成度』と『ブランド力』

こんばんは。

今、このブログを書いているのは1月2日(火)深夜2時過ぎ・・・。

やはり、なかなかPCの前に座る事が出来なくて、

今から書く覚書きは、昨年の12月25日(月)のお話しです。

いつも通り、『影武者』と現場に入ります・・・。

今回の作業車は、『与力コーティング』を気に入って下さっているお客様のおクルマです。

今回手を掛けさせて戴くと・・・4回目になります(^^)

まず、鉄粉除去剤で反応させます・・・

結構、スゴいですね・・・(^^;)

パッと見は、「キレイに乗って下さっているなぁ・・・」と感心していました。

いざ、作業に入り鉄粉除去剤を吹き掛けた直後からジワジワ・・・と。

そのまま『洗車・ヒーリング』に入ります。

『台所用洗剤 ジョイ』の泡と一緒に流れ出て来ました。

細部にわたって、丁寧に洗い上げて行きます。

お写真はありませんが、この時に『エンジン・ルーム洗浄』も行います。

どの作業工程も大事なんですが・・・やはり、最初の洗車は重要です。

あとから気付いて、また洗い流すのも結構な手間が掛かりますからね・・・\(^^;)

キレイに洗い上げた姿です・・・。

前回も、ヘッドライトの磨きを入れて、グラス・コーティングを施工していますから、

曇り・クスミは一切ありません。

ヘッドライトがスッキリしていると、クルマ全体の印象も変わりますし、

年数が経過していても、若々しく見えるんですよ(^^)v

ボディーも、しっかり『与力コーティング』が効いています。

この後、ボディーの磨き工程に入ります。

屋外駐車のおクルマですが、雨が降ると汚れが流れている・・・との事で、

『洗車は・・・しなくてもいいや。』そんな風に思ってしまうそうです。

たしかに、私の『与力コーティング』は、洗車するの面倒だ・・・と思っている方には、

とても都合が良いコーティングなんです。

どちらかというと、こまめに洗車されていた方も、サボり気味になってしまう様です。

なので、今回の『エクストレイル君』は、以前に私が施工したままの状態だったのです。

『また、コーティングの重ね掛けを・・・』というお話しでしたから、

表面をキレイにする為の磨きだけで、こんな感じになりました(^^)v

今、見えているのは過去から施工して来た『グラス・コーティング皮膜』の面。

キレイになった積層グラス・コーティング面の上に、

またグラス・コーティング皮膜を形成します。

これから、4層目のグラス・コーティング施工です。

ボディー全体に塗り込んで行きます・・・。

もちろん、ヘッド・ライトにも重ね掛けしています。

ウチの施工は1台作業丸々で幾ら・・・なので、

エンジン・ルーム洗浄、ドア・ヒンジ周り洗浄、給油口周り洗浄、ボディー鉄粉除去、

ボディー及び、ヘッド・ライト磨き、ボディーグラス・コーティング施工、

ヘッドライト・コーティング、ホイール・コーティング、タイヤ・コーティング、

ナンバープレート・コーティング、ルーム・クリーニング迄が、全ての工程です。

そして、ボディーコーティングには5年間の保証を付けています。

コーティングの塗り込みが完了して、熟成させます・・・(^^)

熟成させている空き時間中に、ナンバープレート・コーティング作業、

ルーム・クリーニング作業や、車体の無塗装部分やホイールに対して、

液体ガラスコーティング剤を塗り込む作業を行います。

一連の作業を終える頃には、ボディーコーティングが乾燥し・・・

この後は、お楽しみの拭き上げ工程に入ります。

さて、コチラが拭き上げ完了した姿です・・・。

10年経過車には見えないでしょ・・・?

隣には、これから納車される新車の『シーマさん』がいます。

しかし、『エクストレイル君』引けは取りません・・・。

『膝下・ドアモールから下は磨かない・・・。』なんて言う作業員もいますが、

キッチリ仕上げた時の完成度の高さは一目瞭然。

多少時間が掛かっても、自分が納得出来る1台を届けたいと想う。

きっと、自分に依頼が来るというのは、お客様がそれを求めているから。

自分の身体が動ける・クルマの声を聴けるうちは、1台でも多く手を掛けたいと想います。

自分が必要とされなくなる時まで・・・。

『エクストレイル君』も嬉しそう・・・(*^^*)

走行距離、約93,000km

草臥れた感じは一切見られません・・・まだまだ、これから!

今回の作業で4層目のグラス・コーティングになりました。

もっと、もっと汚れに難い姿になりましたよ(^^)

お客様からのレポートが楽しみです(^^)v

筆頭与力の『魂』を植え込んだ

今年最後の1台です・・・。

今回施工した『エクストレイル君』の誇らしげな顔を見た時、

嬉しいのと同時に、声は無くても『応援』されているのが分かりました。

それは、今まで以上に自分の『高い完成度』と『ブランド力』を持てた気がしました・・・。

またね(^^)/


当ブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ブログランキングに参加しております。
皆様の応援が励みになりますのでよろしければ応援クリックくお願い致します。
にほんブログ村 車ブログ 車 洗車・コーティングへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする